私なりの映画館克服方 | HAPPY TOWER

HAPPY TOWER

メイクが好き
犬が好き
SASUKEとスポ男が好き

2011年から自律神経失調症そのままうっかりアラフォー突入

家族とは…シンプルに暮らしたい

2021年夏からJ'sの✴️&⛄️にプチハマり中
おる○なお手伝いの兄弟の弟くんもゆる~く好き

私がまだ普通だった頃…何て言えばいいのかな薬とか飲んでない頃?にも実は映画鑑賞中に怖くなったことがあります


えっ?これ何?怖いってなってひたすら腕をつねって見続けたことも


息を吸う吐くとは?呼吸とは?


こんな大勢の前でどーにかなったら💦


その経験があって薬飲むようになってからは、さらに映画館には積極的に行かなくなりました


今はかなり大丈夫になってきてるのでその方法をご紹介します


んじゃ本題!




🎥映画館克服方🎥



①人の少ない時間帯を選ぶ


朝一とかレイトショー、土日は避けて平日、公開直後は避けるとか


今はネット予約もできるからどれくらい人が入ってるか事前にある程度確認したりもできるよね


ちなみに私はアナ雪を朝一で見に行き薬を飲みすぎてエンドロール後お金払うからここで寝かせてくれってくらい眠くなりました😅



②席はすぐ外に出れる場所を確保する


何かあったら!と心配になる気持ちがあるので、いつでも出ていける出入り口に近い通路側の席を確保しましょう!できれば前も通路(後ろでもいいけど前が通路だと足伸ばせるよ)であれば尚よし


これだけで気持ちがだいぶ楽になります


私のおすすめは



ここ!

ピンポイント😂

ほぼ誰にも迷惑をかけることなくすぐ外に出られる

左を選んだのは単に右向きの方が私は見易いから

映画館の形状にもよるだろうし

絶対ここが空いてるわけでもないからここらへん付近~って感じで選んでます


③何かを食べる飲む

昔は絶対何も食べない派だったんだけど克服のきっかけは席とコレが大きかったかな~と

単純に注意が分散されるから

それがいいのか悪いのかは置いといて

映画館のポップコーンってモリモリで余裕で食べるのに1本分かかります

手に取る作業、味わう、映画見る

不安を考える隙なくしときます

まだ話に食い付きづらい物語の始まりには特にこれが有効!

④必要なものはすぐ取り出せるようにしておく

とんぷくの薬、メガネ、ハンカチなどなど映画が始まってからがさごそ…見つからない!回りに迷惑かけてないかな💦どんどん不安になるのでかばんの上の方や膝の上に心配性グッズ出し時ましょ!

今はコロナの影響で隣に人がいないことも多いですよね?ラッキーラッキー私もこの仕様大好きです

可能な時は隣の席に置かせてもらお


⑤明るいテーマ、話の内容が簡単なもの、自分の興味が強いもの、上映時間が短い作品を見る

これリハビリにすごくいいと思う

SINGは私の中で割りと全部クリアしてて見やすかった

原作をすでに知ってるとかもいいよね

暗いテーマでも好きな俳優さん女優さんが出てると見れるってのもある


※番外編
①信頼できる人と一緒に行く

これは人よると思うんだけど自分の状況をわかってくれる人が隣にいてくれると安心する人もいると思う

でもその人にも迷惑かけちゃうかも~とか折角見てるのに~とか気を遣うようなら1人がいい場合もあるからその時その時の選択で

②薬を飲んでおく

これはそのまんま!薬がある人は不安なら我慢せず飲んどこ

私はすぐに出せる場所にとんぷくを置いて見てる




こんな感じかな~

後は慣れ慣れると大丈夫なんだって自分が理解してくる

多少席でもぞもぞ動いても音立てても意外と人は気にしないってわかってくる

私は靴脱いで色んな体勢になるよ 笑





ここまで書いたけど、そもそもの大前提に別に映画見なくてもいい!無理しなくていい!!

娯楽の1つだから

死にゃしないから

見たいのあったら配信やらレンタルを待とう

どーしてもって人はパンフとかグッズだけ映画館に買いに行くのはどーだろ

すぐに感想を共有できない、もどかしさがあるかもしれないけど最近は配信も早いからちょっとだけ我慢だ

長々と書いたけど少しでも参考になればうれしいです

エンジョ~イ☺️