水彩画 青いカーネーション 永遠の幸福 | 水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

昨日は父の日



父の日は昨日だったけど…




青いカーネーション 永遠の幸福



昨年の夏に父が旅立った

父の日に

青いカーネーションを


青いカーネーションの花言葉

永遠の幸福





カーネーションで思い出すのは

伊集院静さんの『あの子のカーネーション』

伊集院静さんのエッセイ

あの子のカーネーション…文春文庫から出版された作品だが、絶版になったのか本屋さんには無い

アマゾンの中古で売っているようだが

何度も…何度も…読み返した作品だ


青いカーネーションの絵は

昨日の出勤前、休憩時間に描こうと思っていた絵が、青色と灰色と茶色を使う絵だったので、用意した水彩色鉛筆がこの3種しか無かったのだ

結局、昨日は日曜日で何処のカフェやらレストランは満席で

とても絵を描くのは無理

かと言って、休憩室で描く気分でも無かった


青いカーネーションの絵は、先程寝起きでカフェラテを飲みながら描いた絵


赤いカーネーションとかの選択も出来たけど、やはり青いカーネーションが描きたかった

少し淋しい感じの青いカーネーション

…これも良い