体験してみよう「118」(ヘレスワイン体験) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています



おはようございます 

20代~30代前半までは 
毎晩 缶ビールを1本程度は頂いてたのですが
40代になった最近では それがホットミルクになってます (;^_^A

しかも アルコールは飲み会やつきあいなどがない限り
2週間に1回と 格段にその量は減りました 
さらに2週間ぶりに飲むビールも350mlを2本と
本当に減ったな~って思います 
というか 体が受け付けなくなってくるのですよね 
無理をして飲むことは可能ですが
美味しく頂けないお酒なんて 全く意味がないですからね 

健康や体にもいいとは思いますので 
しばらくはこんな生活が続きそうです (^-^)/ 


さて 本日は 体験してみよう第118弾
【ヘレスワイン体験】です 



以前に1度 別のコーナーで
少しだけ書いたことがあると思いますが
ヘレスワインについてです 



ヘレスワイン=ヘレス酒=シェリー酒のことです 



食前・食後酒として世界中で愛飲されているシェリー酒 
スペイン語で「ビノ・デ・ヘレス」又は単に「ヘレス」と呼ばれ
この地域で造られたものしか名乗ることができないそうです 



ヘレスワインというだけあってワインの一種なのですが
普通のワインと比べ造り方が少し違うのです 



途中でブランデーを加えることにより発酵を止め
古いワインと新しいワインをブレンドする
ソレラと呼ばれる独特の方法で醸造されます 



そして 他のワインと違うもう1つが
樽に貯蔵する際 わざと表面を空気に触れさせて
カビ(花)を作ることにあります 
そのカビ(花)がシェリー独特の風味を生み出すのです 



日本でもお酒の違いはあるものの
鹿児島でお酒と言えば焼酎がでてくるのと同じで
このヘレス・デ・ラ・フロンテーラでは
通常のワインではなく シェリー酒で乾杯するのが当たり前 
陽気な南スペインの方々がさらに陽気になる
特別なお酒のようです 



以上 体験してみよう「118」(ヘレスワイン体験)でした