TBSラジオで、1981年10月か2009年3月まで、番組名を幾度か変更しながら放送されていた、小堺一機・関根勤両氏によるラジオバラエティ番組『夜はともだち コサラビ絶好調』。東京に出た1984年6月、引っ越し荷物をほどきながら、名古屋や大阪のおもろいラジオ番組はもう聴かれへんのやなぁ、と思いつつ、ならば音楽番組を聴こうと、夕方FM東京にチューニング。
そこで耳にしたのは、教育番組。何で音質のいいFMで、ゴールデンタイムに、語りだけの、それも勉強の放送をやってんねん?と驚いた。東海・関西では考えられない電波の使い方(後にこれは電波法の縛りによるものと理解)。
そんな東京暮らしをスタートさせたある夜、TBSにチューニングすると、ラビット関根・小堺一機両氏がおもしろげに話している番組を耳にした。東京の放送局だけど、東京の芸人だけど、自由な語りが展開されていることに共感。
で、その番組の中で、妙な音楽をとりあげるコーナーに魅了された。何の曲を最初に耳にしたのかは忘れたけど、「C級」のトンデモない曲を毎週少しずつとりあげていた。アパートではなく、一般のお宅の一室を間借りしている身としてのワタシ。あまりにも強烈な歌たちを耳にし、夜中に大声をあげて笑えるはずもなく、布団をかぶってのたうちまわり、涙チョチョ切れ、何枚ティッシュを使ったことか…
この番組の、ある日の放送をカセットに録音してある(100円のカセットテープを使っているので、かなり音質が悪いが)。その日は期せずして「すずらん通り」と「青いゴムゾーリ」という、全くもってこの番組のみょ~な歌の双璧をオン・エアーした日。それを動画で検索し、今回アップした次第です。
このニコ動、全85分33秒あります。さすがに後で出てくる新しいところは、すでに東京にいないのでわかりません。とりあえずタイムスケジュールとタイトル、歌手名、ちょっとしたコメントを添えておきます。コレハオススメと言う曲には◎あるいは○を記しておきました。
time タイトル 歌 手
00.00 すずらん通り ◎喜美正二郎
声場ブレていてめっさ音痴。当時の厳しい歌謡界構造の中で、
何でレコードデビューできたのか、謎
01.38 昼も夜も眠れない 同 上
うっ…愛を… 「スルカエンタリー」ってぇ?
03.34 太陽がほしい 万里れい子
ほしい…ほしい… ないんぞいな?悩ましいがな
04.50 涙のラーメン ○こまどり姉妹
ナルトにシナ竹チャァ~シュウ 以前ブログにアップしました
06.00 青いゴムゾーリ ◎シナトラオ (バーブ佐竹)
エエ声でスラップスティックな曲。いつもペタペタついてくる、
妙な奴だよ、青いゴムゾーリ。不細工の象徴バーブ佐竹氏。
実はこの歌を一番紹介したかったざんす。
10.28 雪が降る 近藤正臣
ほとんど語り。アダモの歌。小6時、彼の髪型を真似した私
11.57 若い元気なお相撲さん○藤島恒夫
余りにも有名な月の法善寺横丁のB面。相撲取りの哀歌
12.55 宇宙旅行の渡り鳥 ○小林 旭
ぶっ飛んだ歌が多いアキラの中でも、ピカイチトンでる一曲
14.12 午前2時 ジ・アース
シンセがポンチャック風で、「C級以下」のテイストを味わえる
15.31 子連れ狼 橋 幸夫
ひゅるるる~ではない方。エエ歌や~ ちゃん!大五郎!
16.55 真夏のあらし 西郷輝彦
ワァ~オ!昼も夜も…この恋はワァ~~オ!エミリの親父
18.43 お嫁サンバ 松平 健
リズムと音程が、めっちゃズレてる。もしかしてズラもズレ…
20.24 人間狩り ピーター
この曲ラジオで聴いた時、衝撃だった。ハルヲフォンがリメイク
23.49 アテイョンプリーズ 能瀬慶子
言わずもがな。浜省提供曲。オジサンお豆腐つくりましたぁ
25.18 ジゴロ 石田純一
めっさ音痴。くっさぁ~!イシダの暗黒史
26.20 六甲おろし ◎T.オマリー
どやコレ。コアな虎ファンしか知らん曲。もう歌うなオマリー
27.24 マッチョ・ドラゴン 藤波辰巳
音の外し方、歌い方まるでジャイアン。登場テーマソング…
28.45 だいじょうぶ・マイフレンド 渡辺裕之
コレ、レコードにしてはダメよ。ダイジョバ~ン
☆途中リカちゃんトリオや美川憲一、杉浦直樹・石立鉄男を省いた
☆以下国広富之、石黒賢、三浦洋一、中井貴一、柳沢新吾、高真男、
平幹二郎CWニコル、島津ゆたか、Jガールズ、ラビット関根を省略
47.36 あまい囁き 細川俊之・中村晃子
先にダリダとアランドロンで耳にしていた。
そう、パローレ・パロレー…
虹色の湖の晃子姐さん(タイプだった)が、パロレパロレとは…
脳天カラ竹割り~~ を喰らいました
55.26 おしっこしたくなっちゃった 坊屋三郎
日本の稀代ボードビリアンのナンセンス歌。クイントリックス!
アンタ外人だろ?それにしても、ナンセンスな「逸曲」
68.36 そんな女のひとりごと 増井山太志郎
ホンマに歌の上手いお相撲さん初のレコーディング。玄人肌。
流しのお兄さんにリクエストしコレを歌ってた16歳の頃。
また、カラオケで歌いたくなったぞ
でもこれは「全うな曲」なんだけど、なしてここに入っとるん?
71.40 幻のブルース ○勝彩也
うゎ、出た!あ”ぁ~~ア~~ 吠えるな!
73.40 スナッキーで踊ろう ◎海道はじめとスナッキーガールズ
一時期昭和サブカルマニアの中で、幻となっていた曲。
今やネット上に…でも原盤はなかなか手に入らない様子デス
74.32 もだえ マリア四郎
やどぅせなぁぁくぅ~~おぉぉ、もだえどぅ~
この人の存在が切なか…
75.45 愛の絶唱 太子乱童
あぁのぉぉ娘わぁ~~ さぁぁってぇゆぅくぅぅぅ~~
なぜか途中で声質をダミ声に変えて歌う。な~~んでや?
77.18 可哀相なチロ マハロエコーズ
ロマンス歌謡グループなのに、なぜか籠の中の正味の鳥の
気持ちを歌ってる。男女の機微を歌えやぁ
78.32 さすらいの一匹狼 ○ミスター・ワイルド
うゎぁお!の雄叫びから始まる。
子門正人をもっとクドくした歌い方。
うぉぉれがうぁぁぁ~ぅあぁ~るのゎぁぁ~ …嗚呼…
もちろんこれらの曲を全部知っていたわけではありませんが、8割方は知っていました。昭和40年代以降深夜のラジオは、時間、局、パーソナリティによって、細分化されたサブカルを彩っていました。