私と杉の花粉症歴は
かれこれ30年でしょうか。
今思えば、あれは花粉症だったのかな?
当時はまだ、そんなに花粉症も言われてなくて
存在さえも知られてませんでしたから
なんでこんなに目が痒いのか
鼻風邪か?
と、思っていました。
なんせ、杉林の中を歩いて登校してましたから。(どんなとこに住んでんねん)
マスクも眼鏡もせず、無防備に
杉の花粉が飛ぶ下を遊んでたな。

高校生くらいになってから
世間でも花粉症のことを騒ぎだして
あっ、私、花粉症だったのねって。
病院にも行かなかったし
風邪薬が効くらしいって
症状緩和に風邪薬を飲んでました。
そりゃあ、大変でしたよ。
鼻づまり、鼻水で
夜は寝苦しいし、鼻の下は痛いし。
テストの時は鼻水が垂れてきたり
テッシュの消費量が半端ない。
目なんか周りが痛くなるくらい
クリクリと掻いてたな。

社会人になりまして
耳鼻科で薬をもらうようになったけど
多少マシになるぐらいで
春は本当に辛かったな。

それが
この何年か
あれ?
私、花粉症治ったんちゃう?
ってくらいに
楽になったんです❗
少しはくしゃみも、鼻水も、目の痒みも
あるけど、そんなん、屁でもないくらい。

素人考えですが、
ある程度のキャパを越えると
花粉症を発症するって
言われてるじゃないですか。
だから、いくところまでいったら
良くなるのかな?
緩減療法でしたっけ?
ちょっとずつアレルゲンを入れていくと
抵抗力が付いていくってやつ?
よくわからんけど、花粉症を
克服した感じ。

でもね、旦那もアレルギーあって
私もアレルギーあるから
子供達もアレルギーあって
花粉症なんです。

だから、思い切って
空気清浄機買っちゃいました。



プラズムクラスターは
シャープだけ

型が古くてひとつ前のに
なるから
安くなっててね
安いっていっても三万位したけど
念願の空気清浄機が我が家に❗