今住んでるマンション、あちこちツバメちゃんの巣ができてるから

まぁ~、早朝から賑やか賑やか🎶🎶


4月に巣を作り、5月卵産んで、孵った雛ちゃん達は
次々と巣立ってるよ((ε( ーөー)໒꒱· ゚

で、昨日の朝、1羽だけ階段の通路に残されてるの発見目




飛び立ちたいのに、ちょーどガラス張りだから

困ってる様子・・



~~~~"Q(*‘௰‘ *)"パタパタして元気に飛びそうなのに・・

もう少しズレたとこが窓が開いてるから

そこまで誘導してあげたいけど、掴まえるわけにはいかず・・

しばらく見守っていたけど

私も出かける時間になってしまい、その場所を去ることに・・



夕方帰ってきた時は、もう居なかったから

無事にだしゅつできたのかな?だったらいいけどウインク



と思った矢先、、、

あら、こちらにも雛ちゃんいるじゃない!!




なんか、ママ待ちかな?

可愛い~♥

この雛ちゃん 、じーっとしてるから

まだ上手に飛べないのかな?


近くに巣があるんだけど

みんなが巣立つ時にパタパタして巣が崩壊しちゃって、ここで休んでるの?


6羽くらい居たと思うけど・・

他の雛ちゃん達はどこに行ったかな

無事に巣立ってるといいな🙏



で、うちの部屋のベランダの雛ちゃん達😄





動画 5/30 11:40撮影

羽を広げて今にも飛びたちそう

そろそろ巣立つね🎶と話ていた。



そして、巣立つ前、最後に撮った写真は・・


まん丸太って、めっちゃカメラ目線で可愛い😆

写真 6/1  10:19 撮影📷


 次の日の朝・・・なんと!!


がらん・・っと

1羽も居なくなってた目



6/2 の朝☀️.早朝にみんな一斉に巣立ったのかな!?

どこかで雛ちゃん達、元気でいますように
(*´꒳`*)゚*.・♡





そして、そして、

親ツバメちゃんは、毎日まだ巣に来てますね


また、次の卵産む準備かな・・😄😄

なんか、聞いた話によると

ツバメちゃんってワンシーズン

何回か卵を産むそうです!!




【今年の第一回めの巣立ち日記ε( o・ω・)】

5月18日 今年の 雛ちゃん、はじめて発見目

たぶん、孵ったのはもっと前、だと思うけど



うぶ毛の雛ちゃんϵ( ・Θ・。)϶ >>~♡

~約2週間で無事に巣立ちました!!



よかった、よかった😆😆

第一回ツバメちゃん日記修了👌(*ó▿ò*)