前回の続きです。
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志式神社。
福岡県福岡市東区奈多。
志賀島へ続く、海の中道の付け根にある。
ご祭神は火明神(天火明命)。
日酢芹(ほすせり)神、豊玉姫、十域別(とおきわけ)神、稚武(わかたける)王、葉山姫神。
*天火明神は、饒速日命。
*日酢芹神は、神話では山幸彦。
*十域別神、稚武王は、神功皇后の三韓征伐の折り、大将軍となり助力した人。
(神話では)仲哀天皇の異母弟。
応神天皇の叔父であり、神功皇后の義理の弟になる。
*葉山姫神は、兵庫の廣田神社の摂社の齋殿(ときとの)神社に祀られる神。
廣田神社のHPには、こうあります。(*1 下記にて補足事項)
神功皇后廣田神社ご創建の際、皇后の命を受けて天皇皇大神荒御霊を御心廣田の国に鎮祭された(神)
廣田神社には天皇皇大神荒御霊(天照大神)が祀られている。
葉山姫はその神を「祀った者」ということ。
御祭神に神功皇后の関係者の名があるのに、彼女の名が無い。
葉山姫も「天照を祀った者」だから廣田神社の摂社に祀られているのに、ここには「天照」の名はない。
祀った者、助力した者がいるのに、祀られた者、助力された者がいないわけはないのだ。
彼らは同神になる。
祭神天火明命である、饒速日命は男神天照。
祀られた者だ。
彼は高良神。
神功皇后が后であり、共に異類を退治している。
彼らは夫婦なのだ。
磯神、饒速日命
饒速日命は、籠神社の御祭神の天火明命。
その后、御炊屋姫が、かの宮のもう一柱の豊受大神。
☆絵馬の神はご祭神。
(大神神社の御炊社の神は豊受大神)
彼らは筑紫へ移動した後、高良神と神功皇后と名を変えられる。
後の世に子孫たちが、別の名で祀ったのだ。
饒速日命を祖神とする物部氏と、
武内宿禰を始祖とする紀氏、蘇我氏、平群氏、巨勢氏などは同族であった。
神話の神はすべてこの二柱に集約される。
よって、神話も彼らの物語なのだ。
彼らは、神話の豊玉彦、豊玉姫でもある。
日酢芹神は山幸彦=豊玉彦。
高良神と神功皇后の伝承から、彼らだと繋がってい
ここに祀られる神は、彼らなのだ。
高良神は安曇磯良神。
物部は五つの姓を変え、神と共に各地に散らばった。
(リンクしてる高良玉垂宮神秘書2の☆1)
安曇氏は、その中のひとつである。
彼らの神話、伝承がすべてが御祭神として混在している形になっている。
那珂川の祇園祭の岩戸神楽の演目にも「磯良」があり、内容はほぼ同じだ。
磯神である高良神は、祇園の神でもある。
下の記事の☆3
神の為の奉舞なのだから。
磯良舞が奉納されている、この志式神社のご祭神も同神である。
志式神社の縁起。
神功皇后三韓進軍の折
此の奈多浜に鎮座される荒ぶる神の御前にて
戦捷の神楽を奏して征途につかれた。
志式は、昔は志々岐と記されていたとある。
*長崎県に志々伎(しじき)山があり、志々伎神社に十域別神が祀られている。
志式。
し・しき。
それで思い当たることがあった。
それは後の回に記す。
このお隣にあるのが「亀石」
志賀海神社にも亀石がある。
ここの案内板には、その志賀海神社の亀石のことが書かれてある。
神社にあるアイテムは、神を繋げるもの。
基山の「荒穂神社」の石から、高良大社の神へと繋がっている。
<荒穂の神(五十猛命)が投げた石が、高良大社(安曇磯良神*住吉神)の神殿の下にある=同神を示唆)
この「亀石」もまた、神を繋げるものだった。
(つづく)
*1 廣田神社について。
創建は神功皇后摂政元年(西暦201年)とある。(上記のHPより)
福岡の彼女を祀る、または彼女が祀ったなど関係ある神社では、おしなべてその時代を西暦201年としている。
西暦200年頃は、卑弥呼の時代。
「彼女が卑弥呼とされる者」であるから、統一したと思われる。
饒速日命も西暦200年前後の者と推測している。
*奈良湖の水を引き、「倭国騒乱」の元凶を取り除いた。(以下、記事)
また、それが海幸彦山幸彦の話、浦島太郎と豊玉姫の話になった。
GWの間に、くじゅうへテン泊縦走してきました~!
天の川が見られました。
記事をUPするかもです。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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