まだ4日目なんだって感想ですが、体の反応は早くて.. 

浮腫がひどいだけ、そう思っていたら朝担当の先生から昨日の時点で肺水腫になってることを聞きました。

簡潔に言うと肺が水浸し
だからだるいし、座った姿勢がラク
夜になると微熱出たり、酸素吸入外すと酸素濃度94とかなるんだって納得

循環器内科の女医さんも丁寧にどの薬を使うとか話に来てくれます。お小水の管ギリギリまで抜くかを消化器外科と循環器が話し合って、お昼前に抜けて身軽に。不整脈治療で一晩入っていた経験はあるけど、4日間も入れたことは未経験です。なかなか一筋縄ではいきませんね

他にはほぼ毎日採血
毎日レントゲン。午前に理学療法士の先生と歩いて、それとは別に午前と午後看護師さんと廊下往復。お手洗い行くのもリハビリ、前の病院にはあった尿測機がここにはなくて、わざわざコールして看護師さん呼ぶのが申し訳ない💦

何するにしても痛い手術の傷。
術後初めて腹部にできた傷を見ました。きれいな20センチの縦線

まだ独身だけど理解がある方に出会えるのか?とか余計なことまで考えました💧

今日の15時で長くは使えない痛み止の医療用麻薬中止。内服でトラムセットとアセトアミノフェンMAXで飲んでるけど効かない

その上手術しても肝臓の薬は変わらず、多くて気持ち悪さも出てきて調節してもらったり、今夜はスキップしてもらいました。最終手段も医療用麻薬であまりオススメはできないけど、痛み止内服してもダメだったらその点滴ok。先生も看護師さん達も受容して考えてくれるので有難いです

消灯前に前回まで担当してくれた消化器内科の女医さんが訪問してくれて嬉しかったですおねがい。消化器内科はひっそりと診てくれてるみたい


食事はまだ全粥で、15時におやつでくるのがこの溶けないアイス、食べてませんけどね。

私が知ってる溶けないアイスは金沢のひがし茶屋街にあるお店 金座和アイス、竹下通りにもオープンしたらいけど 金沢また行きたいな。今度は夜行バスじゃなく新幹線で




痛み堪えて必死でラウンジの自販に買いに行ったウェルチと水。味覚もおかしいし食欲もない、術後血糖測定も始まって許可か出るまでウェルチは冷蔵庫へ(^_^)