HARIMANYOGA  ヨガ教室 感想集(2018・5・16更新) | そら、空 hariman

そら、空 hariman

re ふたたび  lax ゆるめて  、 空へ

  

緑文字の感想から下は随時追加更新しています 2018年5月16日更新

 

 

 

鎌倉の海

 

 

 

 

 

緩やかから身体本来の健やかな静けさに到達するのはハリマンヨガならではの極みでした


  ポーズよりも←ヨガ教室では、ポーズを完成させることが目的のように、
  私ら凡人は指導を受けてるんですが、
  身体本来の健やかは 頑張るストレッチより

   頑張らない、そのまんまの身体の静けさから産まれていったあの感覚は
  今思い出しても目からウロコ状態でした。
  奥さまの『 あなたのアサナはそういう意味で「完全」だよ。』に 激しく同意です」

 

 

 

ポーズを取って、痛みに集中するヨガはありますが、ほどけていくことへ集中するヨガは他には体験ありません!
あれ以来、ポーズをほどく時の無心が気持ち良すぎてたまらないです(*´∀`)

 

 

 

ポーズから離れたあとの余韻って、至福だな
   周りがどうであれ、
   変わろうが
   変わらなかろうが、
   既に今もう、幸せで在る。  

 

 

 

 

 

 

昨日の耳ヨガは 、 目からウロコでした。
以前にも耳にはツボが沢山ある   と聞きましたが、今回の耳ヨガを体験して納得できました。

耳ヨガをした後、身体がポカポカしたり、視力がupしたり、体の歪みが改善されていたり、、、。

自分で特に驚いたのは、
太腿の裏側の筋肉が、(いつもは紐みたいにうすっぺらで硬い筋肉なのに)
ふっくら柔らかい筋肉になっていて、柔軟性が増していた事です。
自宅でも、耳ヨガを頻繁に取り入れたいです。

今までは、身体のケアは後回しで、どこか諦めていた自分がいました。
ハリマンさんとハリマンヨガに出会って、身体との対話が少し出来るようになり
その事が  とても楽しくて、嬉しいです。


 

身体の芯から解れました。詰まっていたものがとれて、生きている感じがしました。身体に流れが出始めると、心も自然と楽になっていくものですね。ありがとうございました。
 

 

 

ハリマンヨガ式 五体投地を体験して✧

先日教えて戴いた五体投地は、スペースと座布団さえあれば一人でできて、身体の深い所まで、ほぐされ癒され、凄く良かったです。

ハリマンさんの誘導で、身体を脱力しながら回転させて、、、
この単純な動作を何度か繰り返す、、、

脱力して身体を投げ出し、死んだつもりになる、、、

何回か続けると、身体の感覚が消えて、
身体が空っぽになる感じ、、、
これって『無身』?!

意識に焦点をあわせていると、、、
心のおしゃべり  が沢山聴こえて、、、
それを俯瞰する自分がいてその内、心も静まり、、、。
あっという間に『無身』『無心』になっていて、、、
今までにない程の深い意識を体験していました。

ヨガクラスが終わったときには、身も心も軽くて、部屋全体が至福のエネルギーで満たされていました。
短時間で、単純動作で、深い意識に到達できて、驚きでした。

ありがとうございました。
                    

 

 

第3週 呼吸法と瞑想のワークを体験して、、、。
個人的にチャクラの瞑想を続けてきましたが、丹田だけに意識をおいた瞑想を体験し、とっても 斬新でした。
普段の私の意識は、目の裏の後頭部にいきやすい、、、という癖も自覚できました。

(他の人もそうだと思っていました。)
ハリマンヨガでの瞑想は質が高く、感想を言葉にするのが難しいのですが、、、
丹田を中心に意識が広がり
「かつて無い程の身体の充実感」を体験して、、、。
チャクラの瞑想だけでは得られなかった「丹田」という意識をどうしても得たくて、2日後の土曜日のクラスにも参加してきました。
参加するなかで、「丹田」だけでなく、「センター(身体の中心軸)」など、、、
身体のなかの不思議な意識
を体験することができたようにおもいます。
「丹田」もだいぶ意識しやすくなりました。
                

 

 

今まで、身体のことはいつも後回しだったことに気が付きました。
ハリマンヨガとハリマンさんに出会えて、『身体の声 』を聞くようになってきました。
先日の夜ヨガの帰り道に、、、
「ヨガに通ってくれて、楽に成ったよ~。有り難う~。」
と、自分の身体から声がして、、、
その声が自分の意識とは違ったところから発していた感じがして、ビックリして、いままで誰にもいえませんでした。
ハリマンさん、これからも宜しくです。
 

 

 

第2週のポーズ編では、日常生活では動かさないような動きを沢山したように思う。
ガス抜きのポーズの時、両足を抱えて、呼吸を誘導されるまま、、、
身体が凝縮されて、、、 解き放つ、、、
自分の内側で、、、 とてつもない力が飛び散った感じ✧

その後のシャバアサナで
赤い光の中に自分が浮かんでる感覚がして、、、
帰宅時には、身体がスポンジのようにフワフワで、夜も久し振りに爆睡し朝はスッキリ。
1日経った今は、全身がジンジンして、とっても元気。
「活気に満ちているってこのこと?!」
生きている! って感じ✧
ポーズは苦手だけど、ハマりました。
              

 

 

本当に心地よい空間
たとえば清流のほとり、神聖な空間、、、なぜか  心落ち着く場所。
それはどこも邪気にみだされることのない、、、清らかなエネルギーに満たされた状態。
国分寺の夜ヨガは、まさにこんな空間でした✨✨✨
2月から始まったばかりで、数回の参加ですが、、、
何故か毎週のように、木曜日の午前中は、雨が沢山降って、ヨガが終わる頃には天気も回復するという、、、。自分の内面も、外の様子も総てがスッキリし、数日経ったいまでも、心地よさがあります。
ハリマンさん、つばささん、参加されたみなさん有り難うございます。

                   
 

今回のヨガ教室は、前半は前回の復習。
背骨に集中…前屈や後ろ反らし(らくだのポーズ)、横にも伸ばして、背骨と背骨のあいだに隙間を入れて。ワカメのようにゆらゆら背骨揺らし。


後半は、ヨガの呼吸法に挑戦(*^^*)
呼吸がとても深くなりました。とても不思議なのですが、「深い」呼吸は、まるで息をしてないかのようなんです!!
鼻や肺やお腹や口は、吸ってもないし吐いてもない。全身すみずみで空気が出たり入ったりしてる…というか。あまりに静か!

〆は、天地の呼吸。
地球と天の気が、筒(自分の体)を往き来して、人間を形づくってるのが分かる!!
おぉ。

私は、今まで、ずっと、「先を急いで」た。
着替えて、ご飯食べて、掃除して、その次はあれ 、さらにその次は、これ…というように。
それは、「ここにただいるだけじゃダメ」という意識がどこかで働いていたから…
ということに、はっ(゜ロ゜)と、気づかされた!
天地の呼吸で 、「あぁ 私ここにいていいんだぁぁぁぁぁ」と。
地球にも天にも受け入れられてたぁぁぁぁ、と。

じーんとして、ちょこっと泣きそうになったヨガ教室でした。
ほんとに、ヨガと柔軟、ヨガとエクササイズ、は、全然違うものなのですね。

ヨガはどこかを目指すものじゃない。治療でもない。自分というものを受け入れて、「わたし」に気づいていくもの。
結果として、病気が治ったり、体がやわらかくなることはあるということなんだろうな。
ずっとずっとハリマン先生はそれを伝え続けてるんだね。
ありがとうございます、ハリマン先生。

 

(ハリマンより)

ヨガの時間は天然宇宙に還る時間です。

 

 

 

 

今回は、仕事でドジ(°▽°)ってそのモヤモヤを抱えたままヨガ教室へ…。

胸のつかえ、背中の重荷を下ろす呼吸で、ここぞとばかりに息を吐き出し。
つづいて、呼吸と動作を合わせながらハートや背中を解き放つ動き。
3つめは、耳と顔のグーチョキパー。

…あら!?不思議!!
モヤモヤが消えてる…。
はじめてから、こんなにすぐに??!


心は過去や未来をふらふらさ迷うけど、からだは常に「今」に立ち返らせてくれるんだなぁと感心。

そんなこんなでシャバアサナでは、「あ。私は、人に好かれる自分のことが好きだったんだ…(それ以外の自分のことは特に好きじゃなかったんだ…、だから、ドジした自分をキライでモヤモヤしたんだ)」というひらめき、気づきがありました。
そういう自分のことも、ちょっとずつ好きになれそう…前回に引き続き、じーんと泣きそうになったヨガ教室でした。
他にも,足の指をまわしたら、足の指がこんなとこまで繋がってるのか!?と、生まれてはじめて気づき、ちっこい足の指のバランスが全身を支えてるんだ~と感動と感謝がわき。

私の大の苦手な前屈では、骨盤や背中がゆるむと、自分の重みで勝手に体は前方へ投げ出され、結果として「前屈」になるのだと発見(@0@)
前屈って、頑張ってするものじゃなかったんだ!!

目からウロコぼろぼろ落ちました。
すごいな。
 

(ハリマンより)

そうです、ヨガは体と心、そして「生き(息)」を解き放って、明け渡して、手放して、宇宙(一番奥のまっさらな自身)に還る時間です✧

 

 

 

ハートをひらく動きやタッピングでほぐしていくと、やっと肩や背中の「にぶさ」を感じるようになりました。かなり体に言うこと聞かせてる状態(体の言うことを聞かない状態)だったんだなぁ、そんなつもりはなかったけれど。 
そうして、足から徐々に(体の下から)、伸ばしたり縮めたりしながら体の言うことを聞いてみると、
なんと、左右でかなり温かさが違う(°▽°)左がつめたぁい。
そこへペアで活人拳でタッピングしていくと、脚も腰もお腹もぽっかぽかに!
 

そこからの骨盤から脱力する動きでは、ゆるんで、ゆるんだまま(調子よく)に揺られていたら、
頭が同時に揺れるので、揺れに酔って気持ち悪くなってしまった(~O~;)
これは加齢などで小脳のはたらきが弱っているからだとか…。

 

最後のシャバァサナでは、(屍のポーズ、死体のように寝ころがる…このときにそれまでの動きによる効果が吸収される)、思いっきり腸が動いてキュルキュルと鳴り。
ヨガ教室後は、げっぷやらしゃっくりやらおならやら…いっぱい出た…(*´∀`)
腸は第2の脳と言うし、雪だし、いろんなつまってたものが解放されて出ていったもよう。

あー♪今日も楽しかった!!
体の言うことを聞くって、こういうこと?
 

 

(ハリマンより)

こちらこそありがとうございました。いそがしかったり、頑張る日々が続いていると、自分のカラダやココロに起こっていること・感じられていることに気づけませんからねぇ。

起こっているものにはなるたけ気づいて、「ありがとう」って起こっているままに流してあげる。

げっぷやらしゃっくりやらおならやら、出たがってるものはそのまま解き放ってあげる(^^) 

カラダっていう自然はほんまに、調整してくれていますねぇ。

「自立」の「自」は自分でなく「自然」。自然の調整機能・リズムが自律

✧「自分」という自然、「カラダ」という自然✧

 

 

ハリマンヨガ。
身体と心を緩めて緩めて解いていく。
ポーズの最中に、お腹の底から懐かしさが湧き出てきた。なんだろうこの懐かしさ。
あ、小学生の時、畳の上で寝転びながらテレビを見て寛いでいた時の感覚だ。。。。
それが突然思い出されて、なぜか笑いが込み上げてくる。もう40年も忘れていた感覚。急に思い出すなんて、可笑しいなあ、笑えるよ〜、気持ちいい。
寛ぎながら、続けるうちに、後半になるにしたがい、ポーズ中で何度も一瞬意識が遠のく。
最後のシャバーサナの時、真っ青な青空に、透明なガラスのコップ、そのコップに綺麗な水が入っている映像が見えた。その時にシャバーサナが終わり、「はい、ゆっくり手足を動かしながら意識を身体に戻してきてください。」とハリマンさんの声。目を瞑りながら手足をユラユラと揺らしてみたら、私が見ていた水も、コップの中でユラユラと揺れる動画になった。ハリマンヨガは、ヨガをしながら自然と瞑想状態に誘ってくれる。
瞑想は自然に訪れるものとハリマンさんは言っていたけれど、身体と心をゆるめてほぐし、ひらいたときに誘われる世界があると思った。週一回のこの時間は、わたしをわたしに戻してくれる。

 

 

 

火曜日に国分寺のヨガレッスンでお世話になりました、Mです。

まさかの!プライベートレッスン的な贅沢な時間で、

細やかに教えていただき、色んな興味深いお話も、ありがたかったです

あれから、基本の5つの体操や、お尻の筋肉伸ばし、

耳もみなど、1日少しずつですが生活に取り入れています。

以前より、水分を身体が欲するようになりました♪

また、来年レッスンに伺いたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨日は教室の部屋の空気感がいつも以上に  まったり感があって、、、
空気の感触に弾力感(氣❔)があり、不思議な体験でした。
一日経過した後も、手のひらが真っ赤です。(驚き)
いつもながら、パワー戴きました。有り難うございます🎵。

 

 

 

飛び入り参加しました♪
久々(1年ぶり?)のハリマン先生のヨガ教室(*´ω`*)
○「茶づつになって自分の中身を地球に向かって落としていく動き」では、その後、足裏を意識して歩いてみたら、ふかふか地球と仲良し!!な感覚に。
○「骨盤をゆるめる動き」では、ふと、家にいるようなくつろいだ感覚になって、どこにいるのか分からなくなり。
○帰り道、自分のさかいめがすっごく大きくなって、空と仲良し♪な感覚で家まで帰りました。
近所で受けれるっていいなぁ。

 

 

 

約4か月ぶりの参加となったハリマン ヨガは、身体にも心にもやさしく、とても安らぐことができました。
ポーズは普段のヨガよりも難しいものもありましたが、頑張ってポーズを取ることがゴールではなく、
ポーズをほどいたときの解放感を感じることが大切だとハリマンさんから教えていただいたので、
身体の固い私は、痛み->解放感->無心をたくさん味わえるセッションとなりました。

自分の 「気」 を手の中で感じることができたのも面白かったです。(あのとき、「ドラゴンボールのかめはめ波ってコレだな」 と思いました(笑))
帰り道では自分の身体がとても軽くなっていました。
そして夜はぐっすり眠って、翌朝鏡を見たらすごいイイ顔をしてました!

また時間を作って参加したいです。
本当に素敵なセッションをありがとうございました!

 

 

 

長い間腰痛に悩まされていましたが、教室に通ううちにだんだんと緩和されてきました。
自動車を一時間も運転すれば痛くて休憩していたのですが、いまではその倍でも止まらずに乗っています。
今日の検証ワークでハリマンさんを抱き上げることができましたが、2年前には考えられないことです。
腰痛持ちで、ポーズをとると体のあちこち攣っていた私が、48キロの人間を抱え上げられるとは。
今は月に一度程度しか来れませんが、ブログに揚げていただいた動画(「お家でできる5つの動き」)がたいへん役に立っています。

 

 

 

今日は氣の流れについて教えてもらいました。ハリマンさんはエクササイズだけでなく、知識も豊富で、興味深いお話がいっぱい!!! エネルギーをトータル的に整えてくれるヨガ。
とても気持ちいいし楽しい。
やさしくタッピングからはじまるのですが、ゆるんで、私ったら何回大きなあくびをしたことか。

 ゆるんで充分にひらかせてくれます。
そしてそこからちょっときつめのポーズも。
今日は、胸も肩甲骨も腕の一部だったと気がつきました。こんなに腕が大きく回って初めて知りました。あー気持ちよかった、ハリマンさんありがとう

 

 
いつもありがとうございます。
感謝を込めて、感想を送りますね。

先日はよく休まずに行ったなと思います。それくらい疲れてたし、頭もずしっと重かったのです。
でも、ハリマンさんのヨガ教室がいいのは、自分の状態をそのまま伝えられるところ。
自分が無理に合わせなくてもいいところ。
不思議とその時の自分にピッタリなことをしてくれる。
一応、それでも、会場に入る前に笑顔を作って、気持ちを奮い立たせたつもり。が、どよんと重たい感じは隠せなかったようですね。

前日仕事も休み、取り組んでいたことで、ギックリ腰の寸前の様な症状に。背中は鉄板。
疲れているのに、これを終わらせなければ、ご飯食べなきゃ、お風呂入らなきゃ…。次の日午前中仕事を入れていたので、何時間寝たらもう起きなきゃ…と、しなくてはいけないことだらけの気持ちで、心もガチガチ。

ぜいたくなことに、マンツーマンでした。
最初に、元気になるらしい、ひふみ祝詞を一緒に唱えた。
唱えたあと、胸の詰まりがすっと消えた。不思議。
立ち上がって、今の腰の状態を感じる。腰から上が前かがみになって、まっすぐ立たない。
久しぶりのタッピング。体を優しくトントンしていると、赤ちゃんになったみたい。
そういえば、最近、体に語りかけてなかったなあ。
ハリマンさんが、手の甲を使って、強く腰周辺をたたいてくれた。筋肉の奥の方に刺激を与えるらしい。痛いけど、嫌じゃない。
その他、足首回しや、足をさすったり。
顎から耳までの骨の刺激。かたいと驚かれたけど、かなりの痛さ!

立ってみて最初の感じと比較を。
立ち上がりがスムーズ。前よりややまっすぐ。

その後は、ゆらゆらと腰をゆるめたり。私は寝転んだまま、ハリマンさんが腕や足をゆるめてくれたり、手を当ててくれたり。
触れられてるのは足元なのに、手の平がピリピリと。
途中ヨダレが垂れるが、そのまま。
すっと、頭の中の雲間から晴れ間が見えるような感覚があった。
頭が軽くなり、頭痛が消えた。

終わった後に立ってみたら、腰と背中がすっと上に伸びてる!
腰が軽いし、背中も軽い。背骨が棒じゃない。
マッサージも整体も、電気を当てたわけでもないのに。不思議!

すべては氣の流れだというハリマンさん。これだけ体感したら、その通りですと言うしかない。

帰り道はニコニコ顔になってた。
別に楽しいことを考えてるとかじゃないのに、口元が緩むのか、自然に微笑んでしまう。
今日もそんな感じでした。
顔もツヤツヤ(と思う)。
仕事後にトイレで鏡をみたら、頰がピンク色!いつも色味がない、いかにも疲れた顔になるのに、血色がよく、ビックリ。
背骨は一つずつの間のクッションが増したみたいな感覚。
この前の疲れが嘘みたい。
やっぱり、休まず参加して良かったです。
ありがとうございます。
 

 

 

先日のヨガ教室での講義では 、、、
ジグソーパズルのピースがハマるような、、、
普段疑問に感じていたこと(氣、審、巫女、瀬織津姫、などなど、、、)がタイミング良く話題にでてきて、すごい学びで、もやもやしていたものが、スッキリしました。)^o^(


身体のワークも短時間でしたが、今まで以上に深く地球にグランディングできた感じです。
今までも、それなりにグランディングしていたつもりでしたが、、、
今回深いグランディングにより、、、
いままで中途半端なグランディングで、自分以外の (周囲の) 不安や恐怖などの感情を吸い上げていた自分に気づかされました。
とてもスッキリして、楽になりました❇️。
感謝です❇️。





✨ハリマンさん✨ヨガ🎵

みーつけたっっ

私のカラダチャン✨ふてくされてただけなのかも~( ☆∀☆)
ふむふむなるほど✨

身体のひとつひとつに意識を向けて弛ませていく~🎵
無理な力技ではなく🎵
安心✨リラックスの氣もち✨で~( ☆∀☆)

紙に「気」と「氣」を書いて手に持ち、その違いを身体で体感~🎵
オドロイタ~( ☆∀☆)
「氣」パワースゴい❗

言霊・形霊ワークや、古武道、合気道にも話がおよぶ~( ☆∀☆)
明らかに自分よりも身体が大きく力が強そうな相手を、筋肉で力任せに動かすのって無理がある( ̄ー ̄)
ところがですね~🎵
対象の人や物を受入れて感受する~🎵
つまり、むすぶ、と~( ☆∀☆)
それが驚くべき効果を発することを体験しあう~( ☆∀☆)

ヨガって身体の柔軟体操、ポーズとかアルヤツだよね~、インド発祥?
くらいの認識だったけど、
それだけじゃないんだ~( ☆∀☆)

ヨガは究極宇宙とのゴウイツ~( ☆∀☆)なんですと~💕💕💕
あぁ、インスピレーションの源とつながるってことか~( ☆∀☆)

ガチガチ身体をほぐしにいったけど、
決めるってことで丹田にストンとおとすことの大切さだったり🎵
没頭することの大切さだったり🎵
意識を向けたりそらしたりする大切さだったり🎵

話やワークも多岐に渡りながらも
すべてつながり、すべて必要なメッセージだと思いますよ~( ☆∀☆)と

身体もほぐれ視界も明るくなり足取り軽くるるるる~🎵🎵🎵
楽しかった~( ☆∀☆)

私が行きたいヨガ教室ってこれだ~( ☆∀☆)
みーつけたっd=(^o^)=b

宇宙の深い愛と優しさを思い出させてくれる❤
✨ハリマンさん✨ヨガ🎵🎵🎵
また行きます~( ☆∀☆)

肩まわりが硬くなったのをほぐす体操動画~💕
毎日やると巻き肩や四十肩五十肩改善に~( ☆∀☆)
(参考FB記事:https://www.facebook.com/100014700904157/videos/296481330851895/

最後はシャバーサナの状態で足の先から少しずつ光で満たし自分自身が光で満ち光を放つイメージで瞑想💗

ご一緒した方も私も氣が満ちてお風呂上がりのようにツヤピカで血色のよい顔に~( ☆∀☆)
✨ハリマンさん✨楽しくて、素晴らしい時間をありかとうございます~( ☆∀☆ )




ハリマンさんのワークショップに参加して、新しく生まれ変わった地球を体感している自分を感じてます。
ホントに❕(笑っ)

  
 

【ご案内】

お問い合わせ・申し込みはharimanyoga☆ezweb.ne.jpまでお気軽にどうぞ(☆→@に変えて)

 

2月より 国分寺ヨガ 夜の教室 始まりました。

毎週(木)18:15~19:55国分寺駅徒歩三分
とにかくまずは体験体感してみてください。

どなたでもご参加申し込みください。会場は申し込みされた方に直接お知らせします。
国分寺近辺(またはその他の地域で)で平日の昼・夜にヨガ教室開催希望の方はご相談ください。

ハリマンヨガ教室(東京都文京区と国分寺市で開催しています) 随時ご参加ください
毎週火曜日10:10~11:50(時に13:15~14:50)JR国分寺駅・西国分寺駅近く
毎週水曜日19:00~20:40 地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅近く

毎週木曜日18:15~19:55 JR・西武線国分寺駅近く
毎週土曜日10:30~12:00 地下鉄丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目駅近く
参加費2500円
https://2015sonomanma.jimdo.com/ヨガ教室/


個人セッション:随時受付中~深いリラックス・純粋意識の響き合い・ホールなHealing
https://2015sonomanma.jimdo.com/個人セッション/

 

 


SPECIALワークショップ

✧『 静寂 BEING編 』 ~静寂、純粋意識、共鳴の体験~
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1161037687359459&set=gm.137820810209280&type=3


✧ワークショップ『ポーズ~リラックスを深める意識のポイント~』
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1163412213788673&set=gm.2414175292141433&type=3&fref=mentions
 


✧『 ほどいてひらいて、なんじゃこりゃぁ!?(笑) 』

日本古来の叡智・宇宙のハタラキを体感しながら「自分たちにひらかれている可能性」を知っていく、目から鱗、喜びのワークショップです

https://ameblo.jp/15070323/entry-12330753703.html             
【内容】
いろは歌、ひふみ祝詞、仙骨呼吸、神門のハタラキ、天祐の発声、古武術的な力のハタラキ、氣 etc 
どれも体感しながらの遊びワークです。
【伝えたいこと】
常識の枠を超えた人・自然・宇宙のチカラ




ハリマンヨガって?どんな内容?
http://ameblo.jp/15070323/entry-12283920610.html


お家でできる「5つのほどき・ゆるめる」動き(動画) 
http://ameblo.jp/15070323/entry-12267332445.html


ホームページ(ヨガ教室のスケジュールがご覧になれます)
http://2015sonomanma.jimdo.com/

 

 

ハリマンのProfile
https://ameblo.jp/15070323/entry-12315918269.html

 

 

相方・つばささんの花の写真のホームページ
https://soul-of-nature.jimdo.com/