奈良・橿原神宮〜神武天皇陵〜今井町 | 転勤族のラブリーライフ

転勤族のラブリーライフ

きれいなもの、おいしいもの、たのしいものを載っけていきます。

4月20日は、十三に取った宿から梅田・鶴橋経由近鉄で橿原神宮へ。





初めての参拝が叶いました。


おみくじは何と、第一番、大吉でした😄


橿原神宮の北神門を出ると、


戦艦瑞鶴の碑がありました。


当時の状況に思いを馳せ、お祈りしました。平和の有難さを実感します


北に歩いて、神武天皇陵に着きました。正式には、ミサンザイ古墳神武天皇畝傍山東北陵と言うようです。


初代天皇から長きにわたる天皇の系譜、日本は素晴らしい国だと思います。


さらに行くと、二代天皇、綏靖天皇陵がありました。正式には綏靖天皇桃花鳥田丘上陵というようです。


さらに北に歩いて、今井町へ。



元々荘園だった古い街並みが残っています。


お昼はこのお店に入りました。


麻婆豆腐葉ニラ入り、とても美味しかったです😋


この後、入鹿神社へ。


蘇我入鹿、歴史上悪役にされてますが、地域の住民からは慕われていたようで、名誉回復の動きもあるようですよ。


🍀令和6年4月20日