追記 18:23 Engadgetによる紹介文と、過去インタビュー追加
追記1 9/17 1:45 日本語記事追加

───────────────────────────────────


興味深い情報がTwitterのTLで流れていましたので、メモしておきます。

1.PS3版FF14が、3D対応
2.TGSのソニーブースにおいて、3D映像で流れた 13:20過ぎ
  (プレスブリーフィング)
3.ソニーTGSサイト
  http://tgs.playstation.jp/
  →ストリーミング公開(当時はつながらず)

4.ZAMの記事(英語)
  http://ffxiv.zam.com/story.html?story=23274

 元記事は、Engadget (英語)で、0:29AM 過ぎにFF14の3D化された画像が紹介されています。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-msft-tgs-live-0592
Engadgetより参照のため抜粋引用(WEB )

0:33AM Metal Gear Solid: Rising will be 3D as well, and of course Gran Turismo 5.

0:32AM Final Fantasy XIV is being shown as well, now with even more eye-popping hairstyles.

FF14も同様に3Dで見せ、さらに目を見張るようなヘアスタイルで表示されている

5.日本語記事に始めて登場
会場では、スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジー XIV(PS3、2011年3月発売予定)」、(中略) の3D技術デモが上映された。いずれも“技術デモ”と前置きされていたものの、臨場感は強烈なものがあった。同社ブースでは3Dデモが実際に体験できるので、一般日に来場される方はぜひチェックしていただきたい。
GameWatchより参照のため抜粋引用(WEB )


■6月18日付インタビュー(GameWatch より)
Q: PS3も3D立体視に対応しましたが、PS3で3D立体視版が出る可能性はありますか?

田中氏: それは、今は検討していないです。かなり難しいと思いますよ。


■コメント
これだけのニュースです。後で記事で登場するでしょう
既に、Engadgetで記事(写真紹介)になっていました。

以前のインタビューでは、PS3版ではFF14の3D対応はないと言っていたと記憶しています。半年遅れることに、何らかのアドバンテージが加わるようになるということならば、それは大歓迎です。


日本語記事が登場し、全貌が明らかになりました。現段階では 「技術デモ」 という扱いだったわけですね。