皆さんピータンお好きですか?
私は正直ちょっと苦手でした。チュー
でも最近、麻布十番で行き付けの中華屋さんで、サービスで出していただくピータン。爆笑ルンルン


お店のオーナーが特別サービスで出してくださるものなので、毎回美味しく完食いたします。照れ

他の中華屋さんでは、きっと注文して食べることはないでしょう。口笛(笑)(笑)
ちょっと苦手でも、食べるとなかなかいけるものですね ウインクラブラブ
オーナーさんおねがい音符
いつもお気遣いありがとうございます。ラブラブ音符

ピータンはアヒルの卵ということは皆さん知ってると思いますが、作り方は土や、灰、塩水などを混ぜた強アルカリ性の粘土のようなものを塗って、籾殻をまぶし、そして土の中か、冷暗所で2ヶ月ほど熟成させたものがピータンになります。
よくピータンと聞くと、発酵食品の一つと考える方もいらっしゃるかと思いますが、実は、単純な化学反応によって卵を変化させて作られたものなんです。びっくり


ピータンは、普通の卵よりもビタミンなどが数倍多く含まれる食品です。
ビタミンA や、ビタミン B 2、レシチン、 ルティンなどが含まれ、強い抗酸化力があり、老化防止や、記憶力の向上、認知症予防、 粘膜の正常化や、免疫力の向上や癌予防、感染症を予防する効果などがあります。 
一部の専門家によると脳に良い食品の一つと言われています。


栄養価の高いピータンですが、食べ過ぎには注意が必要です。
ピータンを製造する過程で、黄丹粉と呼ばれる一酸化鉛が使われるため、食べ過ぎると鉛中毒になる可能性があるそうです。
なんでもほどほどが大切なんですね~キョロキョロ


鶏卵や、うずらの卵でできているピータンもあるそうです。ルンルン
忘年会シーズンルンルン中華料理の前菜などで、もしかしたら ピータン出てくるかもしれませんね、ウインク免疫力を高め、感染症予防につながるので、体調を崩しやすい冬におすすめの食べ物だと思いますよ。おねがい

以上、冬にはピータン
でした。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

bdalice❤️
ボディーデザインルームアリスルンルン
麻布 アリス