収納棚・・夫の続きを仕上げる と お弁当 | hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

築約30年の戸建て(夫の実家)に約5年前から住み始め、DIYでおしゃれなカフェのようにしたくて奮闘中でしたが、現在、ミシン好きが高じて わからない用語だらけのSNS、web shopという新天地に挑戦中です。

ご訪問いただきありがとうございます照れ

いいね、コメント、フォローも

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

 

 

タイトルの通り、

夫のDIYの続きを仕上げましたニヒヒ

 

 

昨日の記事でも書きましたが

日曜日の夫のDIYは

まあ うまくいかない日で。。。笑い泣き

 

夫はここまで

↓↓↓

 

image

 

カットは済んでるし、

塗装もしてあるし

あとは扉と

その他準備されているものを

付けるだけキラキラ

 

って見えるけど

実はそうではないのですニヒヒ

 

組み立ててあるやつ、

わずかですが

歪んでるんですねー

 

そのまま扉をつけても

まあ、つけることはできますが

気持ち悪い仕上がりになりますゲッソリ

 

 

歪みの原因を検証真顔

 

すべてのパーツを測ってみると

背面のパーツの長さにズレがあったので

一旦バラして

長さを合わせてカット修正して

組み立て直し真顔

 

 

歪みが直ったので

扉を付けようと思ったら

 

 

丁番が足りないチーン

 

夫は買い物も間違えていたチーン

 

夫が丁番を購入したホームセンターに

同じ丁番を買いに行ったのですが

売り切れ。。うーん

 

ま、でも

右と左と違う丁番でもいっかニヤニヤ

 

夫が準備していた丁番は

右側のフラッシュ丁番。

トリマーで丁番を付ける部分を掘らなくても

隙間が開かない丁番らしい。

 

でも同じものがなかったので

左側の普通の平丁番買ってきました

今日仕上げちゃいたかったし

ホームセンターはしごするのも面倒だったのでねー

↓↓↓

 

image

 

 

平丁番を付ける扉の方は

トリマーで掘って

↓↓↓

 

image

 

 

無事扉の取り付け完了したので

お次は取っ手。

 

 

。。。真顔

 

 

image

 

取っ手に付属のネジが

板厚に対して短い。。。

 

 

 

 

短い分(約6㎜)だけ掘ります。

掘りす過ぎないように

ドリルにマスキングテープで印つけ。

 

 

image

 

 

取っ手も無事付き、

 

これも付けて

(扉が本体にマグネットでくっつく便利なヤツです)

↓↓↓

 

image

 

 

 

カギも付けましたグッ

 

 

 

無事完成キラキラ

↓↓↓

 

image

 

 

 

背面

↓↓↓

image

 

 

設置はここ

↓↓↓

 

image

 

 

 

棚板乗せて

収納もOK

↓↓↓

 

image

 

 

 

 

なんだかうまくいかない

踏んだり蹴ったりな日って

ありますよねねー

 

 

夫は日曜日がそんな日だったようですねー

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

旦那弁当

 

 

※玄米ご飯

※蓮根の豚バラまき

※人参の豚バラまき

※ねぎ入り卵焼き

※ミニトマト

※小松菜のお浸し