雪まつり会場観光案内

2024年に入り2回目

2023年4月から

通算11回目の

観光ボランティアガイドは

雪まつり会場6丁目

 

夜間帯の自分の担当時間

18時~21時迄の3時間

 

17:40

修行の場から

6丁目迄会場内を

テクテクするも

 

思ってた以上に

どこもかしこも人人人人で

一方通行といえども

なかなか前に進まず

信号は2回待ってから

ようやく渡る事ができる、

という程コミコミ

 

なので、

余裕で着くと思いきや

ちと焦りながら

なんとか遅刻せずに到着

 

今回は

お初のAさんBさん

お二人とも知り合いらしく

年齢も近そう

 

話が合いそうで

良かったキラキラ

 

しかもAさんは

今年の雪まつり会場は

二回目らしく

心強いかぎり

 

2/5道新朝刊

自分も写ってます

 

お二人に

9丁目の101人の会で

雪像を作った話をすると

 

「知ってるビックリマーク

タオちゃんだよね。

さっき通った時に

写真を撮ってる人が

いっぱいいたよ。

おつかれさまでした。

 

聞かれる事が多いので

ちゃんと

ホワイトボードにも

書いてあるよ」

 

お~おーっ!

そんなに知名度があるなんて

嬉しいったら

ありゃしない

 

 

そうこうするうちに

「大谷さんの雪像は

どこにありますか!?

 

早速さっきの話が

生きてくるウシシ

 

「タオ」の上に書いてるのは

3丁目③⑩

 

「3丁目にありますよ」

としたり顔で案内した

 

ありがとうと言われ

一安心

 

でもでも3丁目の

どこにあるのか

気になったAさん、

 

関係者資料を読むと

3丁目にある⑩は

合っているものの

③は別な雪像

 

もう一体は

3丁目③ではなくて

 

なんと9丁目㊿

タオちゃんの横

 

 

タオちゃんと

休憩小屋の往復の

動線には

入っていなかったので

全く眼中になかったわ


9丁目 ㊿大谷さん雪像

 

時既に遅し・・

済みません、

間違った案内を

してましたショック

 

「ANAのブースは
どこでやってますか!?
 
「どうやら以前は
協賛していたようですが
今年はなさそうです。
詳細はANAへ・・」
 
「日本酒の飲み比べは
どこでやってますか」
 
この間甘酒を飲んだとこ、
鎌田くんが
メタでアップしてたとこ
 
すかさず「10丁目ですっ」
 
「とうもろこしを
食べたいんですけど・・」
 
「ラーメンを
食べたいんですけど・・」
 
「○○ホテルは・・」
 
「交番は・・」
 
「チョコを売ってる所は・・」
 
雪まつりに関係なくても
質問は多岐に亘り
AさんBさん、
そして外国語スタッフも
総出で案内
 

 
何気に壁を見ると
雪まつりの過去ポスターが
貼られてました


何を基準に貼ったのか
回数や開催年は関係なく
ランダムに貼られ、
1回目がどこにあるのかを
探せず
なんだかモヤモヤ
 

 

 

そういえば、
雪まつりピンバッジを
蒐集している
NFちゃん曰く
 
「今年分から
〇回目っていうのが
書いてないんだよね
 
 
よ~く見ると
今年のポスターにも
回数の記載無し
 
昨年一昨年と
Webやらハイブリットやらで
本格的にやってないから
数にいれるのかどうか
悩んだ結果
入れない事にしたのかなぁ
 
でも公式HPには
74回って明記しているのに・・
不思議!?
 
なんだかんだの3時間は
暇だと言いつつ
無事終了
 
AさんBさん、
お疲れさまでした
 
その後
夜の雪まつり見物へ
  5丁目
道新 雪の広場
 
2/8

ロジャー・テイラーと

アダム・ランバートが、

2/10の公演前に

お忍びで来たとか

 

 雪像左側

フレディがデザインした

紋章

 

Qの文字の周りには

2頭の獅子、カニ、妖精が

配置されており、

メンバー4人

(ロジャー、ジョン、

ブライアン、フレディ)の

星座

 

雪像右側

クイーンのアルバム

「世界に捧ぐ」

(NEWS OF THE WORLD)の

アルバム・ジャケットに

描かれて、ファンから

「フランク」と名付けられた

ロボット


We Are the Champion

Bohemian Rhapsody

等が流れ、

思わず口ずさみ

しばし足を止めて

聞き入ってましたラブ

 

 上 7丁目 HBCドイツ広場

ノイシュバンシュタイン城

 

下 8丁目 ゆきのHTB広場

旧札幌停車場通

 

9丁目市民の広場
 
since1974
パシャパシャと
かなりの人が
カメラを向けてくれていて
ニンマリウシシ
 
かぶりつきで見ていた、
外国の子
 
しっかり
目に焼き付けてくれたかなぁ
 
帰国したら
タオちゃんの事や
その前にある
果物🍊🍎🍌の事とかを
お友達に話してくれると
良いなぁ
 

この日は

体がとっても温まる

「コーンスープの

じっくりコトコト」は

あまり

売れてなさそう

 

 

 それもその筈、

21:30で0度

 

この時期の夜にしては

かなり高い気温でした

 

ちょうど良い塩梅に

0度なので

路面の雪も解けず凍らずで

観光には

もってこいの日

 

なので、寂しいことに

案内所を訪れる人は

思ったより少なく

働き甲斐がなかったけれど

無事

観光ボランティア終了

&

雪まつり夜見物終了

 

お疲れさまでした

 

おまけ

2/11 6:51

日の出6:39 -1

日の入16:59 +1

昼の長さ10h20m +3

アップ0℃ダウン-4℃雪晴れ

 なりたい自分にちまけいで

2/11

体内年齢:55歳

BMI:21.9

昨日の歩数:7164歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
現実に何を体験するか、
どこに行くかということは
さして重要なことでは
ないのです。
心を揺さぶる何かに
向かいあっているか、
ということが
もっとも大切なことだと
ぼくは思います。
-石川直樹