昨日娘を学童にお迎えに行くと、学童の先生が私の隣にいた若いお母さんに言いました。


先生「○○ちゃんの服が、物凄くタバコ臭いです。宿題のプリントを入れる袋からもタバコの匂いがしています」


注意を受けた女の子は小学校1年生の可愛らしい女の子でした。ご両親がタバコを吸うことで、子供の服にまでタバコの臭いが染みついてしまいました。


以前私のお店にクリーニングをお持ちになった方のお振袖から、強烈なタバコの匂いがしたことがあります。振袖を保管している間にタバコの臭いが染み付いてしまうと、お嬢様はタバコ臭いお振袖を着る羽目になります。


私が小さい頃にも、 父親が朝のトイレで毎日タバコを一服し、その後に入るトイレがとても煙臭くて嫌だった記憶があります。子供はタバコが嫌いだと思います。


参照 (年齢別喫煙率の推移)

最近の20代の女性はタバコを吸わなくなり、20代女性の喫煙率は1割となっています。(60年前は9割近い男性が吸っていたのも驚きですが)

若い人たちがタバコを吸わなくなり、日本のタバコ産業の年間総消費量も右肩下がりとなっています。(↓タバコの 年間販売本数の推移)

タバコを吸わない人が増えると、タバコの匂いに敏感になる人が増えますので、小さなお子様のおられるご家庭では、「お子様の服がタバコ臭く」ならないように気をつける必要が出てきますね。


ちなみに我が家では主人も私もタバコを吸いませんので、 「タバコの匂いで注意を受ける」お母様を見て、少し衝撃を受けました。