我が家の主人には夢があります。それは、定年後にピースボートに乗って世界一周旅行をする事です。その為の資金として、新婚当時から少しずつ「金とプラチナ」を積み立てています。


こちらがプラチナ↓。月々7000円。


こちらが金↓。月々1万円。


パパ「定年までに300万円貯めるつもりだったけど、現時点で300万円貯まったな。定年までにはもう少し増えるだろうな。このお金で定年後にピースボートで世界一周旅行をするつもりなんだ。俺1人で行くつもりだったが、お前も連れていってやろう。照れ


私「 世界一周旅行はどのくらいの期間なの?」


パパ「3ヶ月くらいかな」


私「実は私、ピースボートには嫌なイメージがあるのよね。ピースボートって小舟でしょう?悲しい


パパ「お前、1度 ピースボートをネットで調べてみろよ。船は 大きいぞ?」


私、ピースボートをネットで調べてみました。↓


デッ、デカイ。💦

パパ「 いったいピースボードをどんな船だと思っていたんだ?」

私「私のピースボートイメージはこれ。ちょっと乗りたくないなあって思ってた↓(///∇///)」

私、ホッとしました。定年後に夫婦で難民にはならずに済みそうです。(///∇///)


ピースボードがいくらするのかも調べてみました。


だいたい1人150万円~500万円程(お部屋による違い)のようです。照れ 世界一周旅行と考えればなかなか良心的でしょうか。

ちなみに こちらがかの有名な、飛鳥の世界一周クルーズのお値段です。↓参照 


最低価格は一人500万円から。 最高額では一人2500万円(o゚Д゚ノ)ノ💦となっています。

せっかく一生の思い出として二人で一千万円のお部屋を予約したとしても、最低価格の 一般庶民の扱いを受けてしまうなんて、とんでもない世界だなあと思いました。(。´Д⊂)💦

大体、飛鳥のような船に3ヶ月も乗るとなれば お洋服や宝石やバッグも最高級でなければ恥ずかしいだろうし、タワーマンションや超高級老人ホーム と一緒で、せっかく頑張っても上には上がいる お金持ちの世界というのは大変だなあと思います。

私ども田舎人には そのような階層格差を感じる瞬間というのはございませんので、田舎には田舎の良さがあると感じています。照れ