着物ブログ👘です。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
足袋の違いについて
キャラコ足袋 緯糸と経糸を一本ずつ同じ本数で交互に織り込む平織りでおっています。 生地の光沢が抑えられていて落ち着いた風合いに見えることからフォーマル時の着用はキャラコ足袋の方が適していると言われています。
ブロード足袋 緯糸より経糸の本数を少なくして織っています。 一般的にカジュアル時の着用に適していると言われています。
ストレッチ足袋 表地の素材はナイロン100%です。 伸縮性が良く履き心地も抜群です。 (見た目のピシッとした格好良さはやはりキャラコ足袋には かないませんが、私は普段ストレッチ足袋を利用しています。 伸びない足袋では 足がきつくて痛くなってしまうためです。
普段からストレッチ足袋と低反発草履で 足をいたわっています)
| きねや ストレッチ 足袋(幸) 2,500円 楽天 |
ちなみに、 寒い冬はこちらの足袋インナーを履いてさらに暖かに。
キャラコ足袋では伸びないので、その場合は足袋を0.5cmほど 大きいサイズでお召し頂いた方がいいかもしれません。
関東では素足を見せるのが粋との考えで4枚こはぜを履く方が多いようです。 礼装や踊りお茶のお稽古の時は5枚こはぜも好まれています。( ただし古くから関東の4枚こはぜ、関西の5枚こはぜと言われ関東ではフォーマルな席でも4枚こはぜが一般的です。 私のお店でも こはぜは4枚がメインです。)
豆知識
下駄や草履は少し小さめを
最も美しく見えるサイズは履いた状態で自分の足のかかとが草履の後ろより一センチ程度はみ出るサイズとされています。 その理由としては着物の裾を踏まないように、 後ろの人に泥を飛ばさないように、 かかとに体重が乗らず前体重となり見た目の姿も美しくなるそうです。
これからは夏に向かい、着物👘の小物も夏らしくなってきますね。 草履にバッグに日傘。
でも一昨年に 思い切って 購入した前原さんのレース日傘を、1シーズンでなくしてしまったから 今年も1シーズンでさよならかもしれません。なくすのは天才的。

今日はテレワークです。 先ほどからレオンちゃんがちょくちょく邪魔をしに行きます。(-_-;)
お昼の休憩もそろそろ終わりなので、ではでは。






