植物を上手に育てられる人はどうしてコミュニケーション上手なの? | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を一緒に好転させるパートナー石黒です。

 

 

植物を育てるのは、心にいいですね~。

 

 

小松菜とパクチーとバジル、

日に日に育っているのがわかりますよ。

 

 

とくにパクチーは、

それっぽい形の葉っぱが出てきました。

 

 

ほら、真ん中に小さいけどギザギザの葉っぱが。

 

 

バジルも葉っぱが増えてきましたよ。

 

 

 

小松菜だって、何気に最初の葉っぱとは違う感じのが!

 

 

 

植物を育てるのには、

明らかにヒーリング効果がありますね。

 

 

それは、育っているのを実感するのに効果があるのか?

 

それとも、土を触ることに効果があるのか?

 

 

ぼくは、両方とも効果があるんだと思っています。

 

 

土を触ることは、実際にアメリカで、

免疫を上げる効果について研究されています。

 

WIREDの記事より

 

 

ぼくは、土の微生物による免疫獲得以外に、

土の匂いにアロマのような効果があるんじゃないか?

と思っています。

 

 

森林浴でリラックスするのはよく知られていますが、

ぼくの経験上ですが、畑をしていてもリラックス効果

を感じるからです。

 

 

 

 

育っているのを実感する効果については、

自分の姿を重ね合わせることで希望が湧きます。

 

 

ミラーリングという心理学の言葉があります。

 

 

ミラーリングは普通、

人の仕草を真似たり、相手の言葉を復唱すると、

無意識に親近感を持つことを言います。

 

また、友達とカフェで過ごしているうちに、

突然しゃべり出すタイミングが合った。

 

ティーカップを一緒のタイミングで持った。

 

なんていうことがあると思います。

 

 

あれもミラーリングと同じです。

 

 

 

 

そういうミラーリングって、

ぼくは人同士以外でも起きると思っているんですよ。

 

 

たとえば、あなたが猫や犬を飼っているなら、

同じタイミングであくびしたことがありませんか?

 

 

でも、仕事などのイライラを家に持ち帰ったときは、

ペットと気持ちがすれ違う感じがしたり、

ペットが隠れて近寄ってこなかったことあるでしょう?

 

 

 

 

ぼくが中学生のころ、家で猫を飼っていたんですね。

 

でも、ぼくが学校から帰ると、

猫はかならずソファーの下に潜って隠れていました。

 

ぼくは団塊ジュニアの世代なので、

中学高校のころって受験戦争のストレスで、

いつもイライラしていたんですよね。

 

だから、猫はイライラを感じて逃げたんだと思います

 

 

現在は、猫カフェなどではすぐに猫が近寄ってきてくれます。

 

理由を考えると、昔のようにイライラしていないのと、

仲良くしたいという気持ちが猫にも伝わるからだと思います。

 

 

 

 

 

これが、植物でも起きる

としたらどうですか?

 

 

まず、畑でも観葉植物でも、

みなさん大切に育てたいと思っているはずです。

 

 

でも、観葉植物を買うとかならず枯らしてしまう人

いますよねえ?

 

 

これは、その人の抱えている負の感情を、

植物がミラーリングした結果だと思うんです。

 

 

植物がストレスでいっぱいの人と、

毎日同調していたらどうなると思いますか?

 

 

あなたなら、用事があるとか適当な言い訳をして、

その場からさっさと逃げるでしょう?

 

 

だって、ストレスって伝染しますからねえ。

 

 

でも、植物は逃げられないですよね?

 

だから、毎日世話をしているにも関わらず、

疲れ果てて枯れてしまうんだと思うんですよね。

 

 

 

 

そこから考えれば、

 

植物を上手に育てられる人はどんな人か?

 

ということも想像できますよね?

 

 

それは、

 

心に相手を思いやる余裕のある人。

 

なんじゃないでしょうか?

 

 

コミュニケーションが苦手で、

 

「自分は不器用ですから・・・。」

 

と高倉健のようなセリフを言う人でも、

高倉健さんのように周りから好かれる人はいます。

 

 

 

コミュニケーション上手は話し上手。

 

 

と思われがちですが、

実際はそうとは限らないんですよ。

 

 

どちらかといえば、

無意識に同調しても気持ちのいい人。

 

この気持ちよさを内面に持っている人

なんじゃないでしょうか?

 

 

image

 

 

 

ところで、あなたが、

「コミュニケーションが苦手かも。」

と思っているなら、

 

6月7日から開催する無料のメール講座はいかがですか?

 

 

良好なコミュニケーションができるようになる方法、

テキストと資料で5日間で身につきますよ。

 

 

興味がありましたら、

名前とメールアドレスを登録するだけで、

無料で受講できますので、よろしければどうぞ~。

下矢印下矢印下矢印

 

最高の出会いをすぐに簡単に引き寄せる方法がわかる5日間メール講座

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました