自分のモヤモヤをスッキリさせる方法って?☆日曜の夜は瞑想の時間です。 | 1年後の自分の姿がクリアになる キャリアリメイクコーチング オルタナフューチャー

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みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

ニュースを見てたら、この秋にスタート予定だったアニメの声優さんが何人も降板しちゃったとか。

 


原因は、原作者の昔のヘイトスピーチがたくさん出てきて炎上したんですって。

 

ちょちょちょっと検索してみたら、確かによくこんな差別表現を思いつくものだなと呆れてしまうレベルでした。

 

なんだか、自分が相手を憎みやすいようにわざわざレッテル貼りしているようにすら見えちゃいました。

 


結果として、アニメの放送も中止になってしまったようで、ことの顛末を目にして、

 

人間、なかなかうだつの上がらない日々が続いていても、自分も社会と繋がっていることを忘れないように、心のどこかでいつも冷静な目を持ち続けたいと思いましたよ。

 

 

とはいえ、人生なかなかうまくいかない日々が続くと、人生悪いことばかりじゃないとわかっていたって不満がたまるし、卑屈な気持ちになることだって、ありますよ。

 

 

そんなときは、どうしたらいいんでしょうねえ?

 

 

ワタシは、なんだかんだで『愚痴』るのが一番だと思います。

 

ポジティブシンキング界隈では、愚痴を言うなんてご法度の大罪ですけど、人間、心が腐ってるときに「ツイてる」とか「私はできる!」なんて言ったところで自分の無意識は信じられないですよ。

 


だから、まずは愚痴を言うんです。

 


そうして、スッキリして感情が反転してくれれば、再び立ち上がって次にやることを前向きに考えられるようになるんです。

 

 

 

 

ただし!

 

 

愚痴をネットで不特定多数に呟かないこと。

 

愚痴を言いたいなら、友だちと直接会って聞いてもらうようにしてください。

 

これだけは絶対に守ってほしい。

 

 

これは、倫理の問題ではないんです。

 

 

みなさんよくご存知とは思いますが、

人間には非常に強い共感力があります。

 


共感力とはいえ、普段顔の見える社会ではある程度の自制が効いているため、例え共感したくなるような話でも悪意のあるものであれば世間の目を気にして拒否したり相手をたしなめたりできますよね。

 

でも、ネットの匿名空間では、誰もが普段は被っている仮面を外した状態で愚痴の言葉に触れるので、発信した人もそれを見た人も、どちらも自分で思っているよりはるかに自制が効きません。

 

だから、誰もが多少なりともストレスや不満を抱えているところに、少しでも共感できる部分のある愚痴が飛び込んでくると、ほぼ条件反射で『いいね』しちゃったり、コメントするんですよね。

 


これが羨ましくなるような幸せな話だと、スルーするか匿名をいいことに悪態を書き込んだりしてしまいます。

 

 

だから、負の感情は発信者の意図とは関係なしにどんどん集まってきます。

 

 

となれば、あなたの想像通り、愚痴を言ってスッキリしようと思ったのに、むしろ負の感情が集まってネガティブの渦から抜け出せません。

 

 

いつまでたっても、うだつの上がらないままです。

 

 

 

 

だから、愚痴はネットで言うのではなく、友だちに聞いてもらわなければいけないんです。

 

 

なにより、大切な友だちが愚痴を聞いてくれる、それだけで感謝の気持ちが生まれるじゃないですか?

 


やっぱり、持つべきものは友ですね!

 


 

 

 


 

ご質問などはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

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ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 

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