ヘイ!俺と一緒に人生のナポリタン探してみないかい? あと、日曜の夜は瞑想の時間です。 | 1年後の自分の姿がクリアになる キャリアリメイクコーチング オルタナフューチャー

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みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

ナポリタン、好きですか?

 

ワタシは好きなんですよ~。

 

まあ、ワタシは名古屋人なので、正確にはナポリタンではなく鉄板イタリアンなのですがね。

 

 

 

 

先日、秋葉原のナポリタン専門店に初めて行ってきました。

 

さすがは専門店。

美味しかったです。

 

ナポリタンって、ちょっと前までは

 

団塊世代の青春の味

 

の代表格みたいな感じで、

 

懐かしい時代の郷愁を誘うのに使いやすいアイテムだったんですよね

 

 

でも、ナポリタン専門店を若い人たちが埋めていたのを見ると、

最近は昭和の郷愁から離れて庶民の定番食になったようですねえ。

 

 

 

あと、正直・・・・・・・

 

 

 

ビールに合うんですよね!

 

 

 

 

もしかしたら、鉄板で焼くぶん鉄板イタリアンの方が油を使うから、ビールとの相性は鉄板イタリアンの方が高いのかもしれないです。

 

 

ワタシは食いしん坊なのかなあ。

お酒を飲むと、締めにラーメン的な何かで腹を落ち着かせないと不満が残ってしまうんですよ。

 

でもね、鉄板イタリアンを食べながらビールを飲めば、

 

「締めにメーラン行っとく?あっさり醤油?それともこってりコツトン?」

 

なんていう会話は不要ですよ。

 

 

 

 

ワタシもね、この何年かは

『人生のナポリタン』を探してきたんですよ。

 

 

現在は、昭和に出版された本で、もう再販されることもなく忘れ去られていくのみの微妙なものを探して、それを読むのが『人生のナポリタン』かなあ。

 

 

やっぱり、他人から見たら深夜に締めでラーメン食べるなんてダメじゃんと思えるし、食べた本人的にも罪悪感を感じつつやめられない『ちょいワル』なものってカタルシスじゃないですか。

 

 

マツコの知らない世界に出てくるような人たちも、見方によっては

 

『カタルシスが止まらなくなった人たち』

 

だと思いません?

 

 

カタルシス、つまり精神の浄化、

 

もっとくだけた言い方をするなら、

 

自分の中がスッキリすること。

 

 

 

 

それって何かを始めたい人でも、

現状に行き詰まりを感じている人にとっても、

ネクストステージに行くには必須ですよね。

 

 

ただね、それって瞑想のような自分で自分を見つめる作業ではなかなかうまくいかないんですよ。

 

やっぱり、『第三者のプロフェッショナル』と話すのが間違いなく効果的ですよ~。

 

 

 

 

 

人生のナポリタン、探して見るかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

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ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 

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