買い物の方程式 | 小さな会社、小さなお店のマーケティング

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〈夢を実現するマーケティングってなに?〉


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こんにちは!

夢を実現するマーケティングコンサルタント石井啓介です。

 

 

今日は「買い物の方程式」を考えたいと思います。

 

価 値 ≧ 1.0

価 格

 

上の式の意味がわかりますか?

価値÷価格が、1.0以上の場合にお客様はモノやサービスを買うという意味です。

 

もう少しわかりやすく説明すると

 

お客様にとっての「価値」が、「価格」よりも大きい場合

お客様は「おトク」と感じて購入につながるということ。

 

暑い夏に

冷たく冷えたミネラルウォーターのペットボトルの「価値」が

120円という「価格」以上に価値があると考えるから

ミネラルウォーターを買うわけですよね?

 

逆に

 

寒い雪が降る日に

冷たく冷えたミネラルウォーターのペットボトルが

たとえ100円でも、買おうとは思わないはずです。

それは、その時に「100円」の価値あると思わないからです。

 

このように、

みなさんがご提供されている「商品やサービス」が

お客様にとって、その「価格」より「価値」あるものだと

思っていただいているので、

商売が成立しているのです。

 

モノが売れない、お客様がいらっしゃらない。

このようなお悩みの場合は、

お客様にとって

その商品やサービスの「価値」が、

「価格」以上のものになっているか考えていただきたいと思います。

 

そして、

「価格」を下げるのではなく

その「価格」以上の価値をどうつけるか?を

考えていただきたいと思います。

 

 

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「マーケティング」は決して難しいものではありません。

お客様を見て、お仕事を見て、商品をしっかり見れば

きっとお客様に喜んでいただけるサービスが提供できるはずです。

 

会社づくりや、商品づくりでお困りの際は

お気軽にご相談ください。

 

当社では個人事業主の方や小規模企業様のための

リーズナブルなメニューをご用意しております。

まずはメッセージにてご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

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