夢を実現するマーケティング | 小さな会社、小さなお店のマーケティング

小さな会社、小さなお店のマーケティング

〈夢を実現するマーケティングってなに?〉


テーマ:

こんばんは!

これまでキャッチコピー?を

「お店と会社の“愛され力”コンサルタント」としてきましたが

本日より

「夢を実現するマーケティングコンサルタント」として

再スタートします! 石井啓介です。

 

みなさん「マーケティング」って、なんだかわかりますか?

販売促進?お客様調査?

あまりよく分かっておられない方が意外と多いのではないでしょうか?

 

ネットや本で「マーケティング」を調べると・・・

 

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。

また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

 

う~ん。

なんだか難しいですね。。。。。

 

私が、よくご相談を受ける「個人事業主」様や、小さな会社の代表の方は

当然、そのお仕事のプロとして、その分野については

大変よく勉強されておられますが

「マーケティング」というものは、中々勉強する機会がなく

よくわからない方が多いです。

 

でも、商売を繁盛させて、続けていく上で「マーケティング」は

なくてはならないものなのです。

 

マーケティングとは、カンタンに言うと

どんなお客様に、いつ、何を、どのように、買っていただくか?

を考え、実行することと言えます。

 

これにより、会社やお店に、お客様が増え、収益が増えていくのです。

逆に言えば「マーケティング」なくして商売は成立しないと言ってよいでしょう。

 

すこしは「マーケティング」に興味をもっていただけましたか?

 

当社141マーケティングは、

「マーケティング」とは、

夢を実現するための術〈すべ〉であると考えます。

 

夢の実現に向けて今取り組んでいること〈今のお仕事〉をより発展させ、

 

夢を現実のものとするための仕組みづくり。

 

これが当社の考える「マーケティング」です。

 

これから少しづつ、このブログを通して

「マーケティング」についてお話ししていきたいと思います。

 

Realize a Dream.

141マーケティング

夢を実現するマーケティングコンサルタント 141marketing 石井啓介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ