ちょっと休憩です! | 小さなお店の“愛され力”アップ講座

小さなお店の“愛され力”アップ講座

~お金をかけずに、お客様に永く愛されるお店を創る~


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こんにちは!

お店の“愛され力”コンサルタント 石井啓介です。

 

さてよくわからない「マーケティング」を

わかりやすくご紹介するシリーズ

「お店を元気にするマーケティング講座」はいかがでしたか?

 

マーケティングの基本的な考え方である

「4つのP」と、その発展系である「4つのC」をご紹介いたしました。

またご覧になっていない方はコチラをご覧くださいね。

 

マーケティングの4P

https://ameblo.jp/141marketing/entry-12343225527.html

 

マーケティングの4C

https://ameblo.jp/141marketing/entry-12345219656.html

 

さて、今日は少し休憩しまして。

こんな記事を見つけました。

イケア(IKEA)の無料ソフトクリーム施策は他でも効果があるのか?

 

輸入家具販売の「イケア」のフードコートでレシートに印字された時刻から30分以内に他の客へ席を譲れば、当日限り有効となっている50円のソフトクリーム券をプレゼントするというものです。

これは言わずもがなですが「お店の回転率向上」施策

ですね。

飲食店、特に単価が低い飲食店ではお客様の回転数が重要なので、

既に食べ終えており、追加の注文もしないお客様には早く

退店してもらいたいものです。

しかし、お客様に面と向かって早く出ていってくれと言う

お店はほとんどありません。

 

イケアでは、回転数の向上をこのようなネガティブな施策で

行うのではなく、ソフトクリーム無料というポジティブな施策で

行っています。

お客様の回転率向上を、お客様の気持ちのよい体験に

転化しいているのは素晴らしいことです。

 

このように、回転率だけでなく「来店促進」「客単価向上」といった

お店都合の課題を、お客様にもメリットのあるカタチで

クリアできれば、双方に有益なお店運営が出来ますね。

ぜひ、みなさんも考えていただきたいと思います。

 

次回からは、また新しい講座をスタートさせたいと思います!

 

いかがでしたでしょうか?

このブログでは、

20000店以上のお店を見てきた

私の目で、気づいたモノやコトを、

これからもたくさん紹介していきます。

きっとみなさんのお店の改善に役立つことがあると思います。

よければぜひ「読者登録」してくださいね。

 

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