お店を元気にするマーケティング講座-9〈無料〉 | 小さなお店の“愛され力”アップ講座

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こんにちは!

お店の“愛され力”コンサルタント 石井啓介です。

 

さてよくわからない「マーケティング」を

わかりやすくご紹介するシリーズ

「お店を元気にするマーケティング講座」です!

 

本日から読まれるかたは、第一回はコチラです。

お店を元気にするマーケティング講座〈無料〉

 

これまで勉強した作り手発想の「4P」から、

お客様中心の「4C」の時代になったということで

「4C」の中身についてお話ししています。

 

<マーケティングの4C>

Customer Value(顧客にとっての価値)

Cost to the Customer(顧客の負担)

Convenience(入手の容易性)

Communication(コミュニケーション)

 

今日は「4C」の三つ目

Convenience(入手の容易性)です。

ここから少し難しくなりますかね?w

 

これはお客様が簡単手軽に入手できるか?ということです。

 

近くのどこの店にもあるか?ネットで24時間入手可能か?など、

日常品では、この入手容易性への期待が非常に高いといえますし、

高級品であれば逆に入手困難なものへ人気が集中します。

 

お客様の求める価値に合わせて

ご提供の仕方を考えましょうね。

ということです。

これは、みなさんのような小さなお店さんですと、

常に用意してある「定番」商品/サービスとするのか?

限定の商品/サービスとするのか?

を考えましょうということでしょうか。

 

いつでも手に入るものは嬉しいですが、

あえて「〇〇個限定」

「今日だけ」「今だけ」のような時期の限定などを

付けてみるのもいいかもしれませんね。

 

では、次回はマーケティングの4Cの最後の

「Communication(コミュニケーション)」についてです。

お楽しみに!

 

いかがでしたでしょうか?

もし読んでいただいて「参考になったな」と思ったら

「いいね」していただき、「リブログ」して

お友達紹介していただきたいと思います。

少しでも、私の記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

当ブログは、

これまで得てきた私の知見/経験で

地域密着の「小さなお店」さんのお役にたてないか?

ある意味「社会貢献」というスタンスで

行っております。

 

ですので、

よくコンサルさんが、ある意味「営業」目的で書かれている

ブログとは異なり、実践ですぐに活かせるコトを

無料でご提供させていただいております。

 

このようなスタンスで書かせていただいておりますので

記事に関することや、それ以外のことでも

お気軽にメッセージいただければと思います。

 

メッセージでお返事できる範囲でしたら

いつでも無料でお受けいたします。

 

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