お店を元気にするマーケティング講座-5〈無料〉 | 小さなお店の“愛され力”アップ講座

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~お金をかけずに、お客様に永く愛されるお店を創る~


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こんにちは!

お店の“愛され力”コンサルタント 石井啓介です。

 

さてよくわからない「マーケティング」を

わかりやすくご紹介するシリーズ

「お店を元気にするマーケティング講座」

ですが、

「マーケティング=売れる仕組み」の基本である

「マーケティングの 4P」に沿って

ご紹介しております。

※記念すべき第一回はコチラです!

お店を元気にするマーケティング講座〈無料〉

今回はマーケティングの4Pの最後

「プロモーション(Promotion)」商品の存在や特徴をどう知らせるか。

について考えていきましょう!

『プロモーション』とは、チラシ、ホームページ、DMなどの

お店や商品の情報を伝えるための活動です。

細かくいうと、このプロモーションの中には広報やPRも含まれますが、

そこをご説明していくと長くなりますのでサラッといきますね。

 

小さなお店のPromotionは、

新商品登場キャンペーンや、季節のイベントなどの〈ネタ〉と、

それを伝えるメディア

〈チラシ、ポスター、ホームページ、ブログ、DM〉の

組み合わせで作っていきます。

このプロモーションのキモは、

「情報をお客様に伝える」ことですので、

狙ったお客様に、シンプルにはっきりと、

伝えるにはどうしたら良いか?

を考えることが大事です。

 

ある意味、お客様との接点を担うパートですので、

「魅力的な商品〈Product〉」を「適正価格〈Price〉」で、

「整理整頓されたお店〈place〉」で、

お客様にしっかりとその価値をお伝えする〈Promotion〉には

どうしたら良いかを考えましょう。

 

「マーケティング=売れる仕組み」の基本である

「マーケティングの 4P」は、理解いただけましたか?

お客様にモノやサービスをご購入いただくための仕組みづくり

マーケティングは、

大手メーカーでも、小さなお店でも基本的には変わりません。

この4つのポイントを、あなたのお店なりに考えることで、

お客様としっかりと関係が持てて、

永く愛していただけるお店につながります。

 

いかがでしたでしょうか?

もし読んでいただいて「参考になったな」と思ったら

「いいね」していただき「リブログ」して

お友達紹介していただきたいと思います。

少しでも、私の記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

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