穏やかにいきたいですね。 | 小さな会社、小さなお店のマーケティング

小さな会社、小さなお店のマーケティング

〈夢を実現するマーケティングってなに?〉

こんにちは!

お店の“愛され力”コンサルタント 石井啓介です。

 

爽やかな季節で本当に気持ちいいですね!

そんな爽やかな気分を曇らせる記事がありましたので

みなさんと考えたいと思います。

「二度と来店なさらないでください」客のクレームに対し、ズバリと切り返し!

 
お客様からの「差別」に関するクレームと
それに対するお店の対応の記事なんですが。。。
時代性や環境を考えない自分勝手なお客様からのクレームには
毅然とした態度で対応することが求められる。
みたいな話なんですけどね。
みなさんは、どうお感じになられますか?
 
もちろんこのクレームを申し立てたお客様も
大いに問題あると思います。
しかしながら、その対応に
「結論から申し上げます。もう来ないでください。」という
対応もどうかと思います。
 
お客様は神様と思えというわけではありませんが
お客様も「人」であり、お店も「人」だと思います。
 
「対策とかしてくれないなら、二度と来ません。そういうお店ってことも、インターネットに流します。」
こんなお客様の言葉に対して、
「「結論から申し上げます。もう来ないでください。」という
売り言葉に買い言葉みたいな応対は、私は好みません。
 
同じ街で生活し、同じ街で商売をしているのですから
お互いに、もう少し言い方があるのではないかなと思います。
 
最近のテレビやCMでも、少しでも意見があると
すぐに「炎上」するような風潮は、少し行き過ぎかと思います。
 
そんなにギスギスした「対立関係」にしてしまわなくても
もう少し歩み寄る姿勢とか、
諭す言い方とかあるのではないかなと思います。
 
このブログを読んでいただいているお店の方々には、
お客様と「対立軸」で話すのではなく
「協調軸」で、お客様とよい関係を築いていただきたいと思います。
 
爽やかな写真で気分転換しましょう。w
 

参考になったな!と思っていただけたら

「いいね」をポチっとしてくださいませ。

私の明日へのモチベーションになりますw

 

この他にも、実践ノウハウは、

こちらの「実践メルマガ」

一日おきに配信しています。

現在はシリーズで

「小さなお店のマーケティング」と題して

難しくて、よくわからないマーケティングを

小さなお店さん用にわかりやすくご紹介する

オリジナル企画が進行中です。

過去の配信分も「バックナンバー」として閲覧可能ですので

今からでもぜひご登録くださいませ。

 

 

↓ご登録はこちらからお願いします。

 

また、

お客様に永く愛されるお店づくりの

7つのポイントを

体系的にまとめた

無料実践メールセミナー

行っております。

こちらもぜひお試しください。

 

〈第一回〉はじめに

 →「個店」の時代が到来。お客様に永く愛されるお店とは。


〈第二回〉もう少し、新しいお客様を増やしたい

 →新規顧客獲得のポイント

 

〈第三回〉もう少し、常連さんを増やしたい

 →リピート来店を促すポイント

 

〈第四回〉もう少し、お店をキレイにしたい

 →店頭のアピール力改善ポイント

 

〈第五回〉もう少し、お店を宣伝したい

 →お店のPRポイント

 

〈第六回〉もう少し、商品を増やしたい

 →商品ラインナップ拡充のポイント

 

〈第七回〉もう少し、商売に余裕が欲しい

 →収益アップのポイント

 

〈第八回〉最後に

 →「お客様に永く愛されるお店」ために。

 

↓登録はコチラです!

 

いかがでしたでしょうか?

このブログでは、

20000店以上のお店を見てきた

私の目で、気づいたモノやコトを、これからもたくさん紹介していきます。

きっとみなさんのお店の改善に役立つことがあると思います。

よければぜひ「読者登録」してくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新規事業の立ち上げ、ブランド構築、集客促進、店舗改善などで
お困りではないですか?
課題の本質を見つけだし、一緒に解決策を考えて参ります。
お気軽にお問合せください。
ひとつひとつの課題に、最適なソリョーションを
One 4 One Marketing.