2010-10-26 23:18:02

講師141chan

テーマ:遊び

13年ぶりに開催された中学校の同窓会がきっかけで、


中学1年生の時に担任だった先生が現在働いている


三重県のとある中学校で講演する事になりました。


141chanのブログ-北村先生
↑北村先生↑


中学2年生の進路選択に役に立つ話という括りで


自由にテーマ設定していいという事だったので、


「一歩前へ~失敗したってええやん!~」


というテーマで話してきました。


プログラム
★自己紹介&お話
・100人村の話
・141chan体験談
★プチライヴ
・心の鍵
・学校へ行かなくちゃ!
・トンネルを掘ろう!
・なんでもできる
★夢発見ワクワクワーク
★まとめ&ラストソング
・やるなら今しかねぇ!


日本に生まれただけで幸せなんだよ~とか、


世界がもし100人の村だったら、10人は同性愛者なんだよ~とか、


自分の当たり前ってもしかしたら世界の当たり前ではないかもよ~とか、


ってゆ~話から


人生一回だからやりたい事やった方がいいよ!って話をして、


最後はやりたいこと・欲しいものを書き出すワークをやってもらいました。
141chanのブログ-ワーク中のみんな
※ワーク中の中学生70人


照れ屋な中学2年生70人だったんで、


なかなか手を挙げてくれなかったのですが、


待ちに待って最後にようやく2人が手を挙げてくれて
※手が挙がるまで3分ぐらい待ちました。

自分の夢やその為にできる「一歩」を発表してくれました。
141chanのブログ

人前で夢を発表するって勇気がいるし恥ずかしいけど、


宣言すると夢は叶いやすくなるんだとか!


将来70人の中で5人ぐらい(せめて1人)


「141chanの講義のおかげで夢が見つかって今の自分がいます!」


って言ってきてくれる子がいたら嬉しいなぁ。。。


と思って学校を去りました。


70人に向かって


「将来何かやってみたい夢がある人?」


って聞いた時に誰も手を挙げなかったのが結構ショックでした。


恥ずかしくて挙げられなかっただけかもしれませんし、


手を挙げやすい雰囲気にできなかったのかもしれませんが、


『少年よ大志を抱け!!』
141chanのブログ

__________________

141chanHPへGo!!!

141chanの歌を聴きたい!!!

141chanの昔のブログを見たい!!!

人生変えたい!!!

本気で人生変えたい!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

141chan(石井貴善)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。