栃木県小山市
花垣町&喜沢 ピアノ教室  おるがんハウスの
よしこセンセです(^.^)

今日は金曜コース「喜沢教室」の生徒さんレッスン始めです!
喜沢教室は私の実家です
毎週金曜に開講してます
花垣町教室より
ゆったりスペースが特徴のお教室です
{779AD23F-0279-42B3-8E66-8FA6CC361BF3}

スペースがあるので数年後はグランドピアノを2台ここに並べたい!

さて昨年末から
フェルデンクライス的な奏法を意識するようになってまだまだ日が浅いのですが
以前から持つだけ持っていた
{D05397D6-8E76-4146-9059-27BE83D3894A}

こんな本を開いてみたりしてます
{2DF93DFB-BAFE-41FA-AF1D-B760B07B1D60}

と言うのも
かれこれ10年以上(多分あせる)首を後ろに倒すと
痛みが‥
整形に行ってレントゲンなど撮ってもらったことはありましたが‥ストレートネック?とか言われて
特に治療はせず
仕方ないのかと放置汗

いつも何時も首は重い感じ‥
(多分これに慣れてる)

ただレッスンで
「もう少し腕から肘にかけても脱けると良いかも〜」
と指摘されたこと
同じく講座内では先生の言葉かけで
身体に意識を持っていくのですが
鎖骨を意識するのが難しかった

結局、首が凝り固まっていると腕や手に余計な力が加わる的なこと⁈
やっぱり書いてある^_^;
{8FBD99C0-0B6F-413F-9572-4CF75C3E20D0}

歳のせい!位に思って私ぐらいの方は皆んな痛いのかとも思ってましたえっ
それも違っていて(笑)

なんとかなるものなら
何とかしたいデスね