今夜のクラシック音楽館で、NHK5月B定期のファビオ・ルイージ指揮、ルドルフ・ブフビンダーのブラームス<ピアノ協奏曲第1番>を聴きました。2014年の1月にサントリー・ホールでB定期の2日目にこのコンビの演奏を聴いて以来です。

(2014年1月16日の拙ブログ参照願います)

 

もう10年も前のことだったかと、月日の経つ速さにはいささか感慨深いものがあります。1946年生まれのブフビンダーはちょっと老けた感じでしたが、65歳で油の乗ったルイージに引張られて旺盛に曲を弾き切っていました。

 

今日も巣籠りの一日で読書を続けました。でも、気が散ることがいっぱい有りました。エディー・ジャパンは今日もテストマッチでイタリアに完敗、ロッテも日本ハムとの乱打戦に敗れて屈辱の5連敗です。

 

唯一良かったのは、<クラシック音楽館>を聴きながら、テレビを2画面にして音を消して観た、テレ東の<南極観測船しらせ>のレポートでした。その間句会の準備も済ませたので、明日は猛暑の中出掛けて来ます。何かとすることの多い日々です。