ロッテが素晴らしい輝きを放ち続けた3日間でした。前節の対楽天2連戦で33得点を挙げたソフトバンクを、僅か2失点に抑えて三タテにしたのです。これで8連勝です。佐々木投手、メルセデス投手で勝ちきって迎えた3戦目はブルペンデーでした。

 

勝ち投手になった中村投手が3回を零封し、沢村投手の3連続四球で無死満塁とした7回表を、目下売出し中の鈴木投手が無失点で切り抜けました。再び満塁となった8回表も復調なったと思われる益田投手が3球三振で抑えたのです。

 

岡、高部選手に加えて若手の小川2塁手が頭角を現して来ました。センター前へのクリーンヒットに、鮮やかなセーフティーバントを決めて勝利に貢献しました。ベンチの全員が一丸となって盛り上がっているのを見るのは良いものです。

 

勝利の余韻を味わう間も無く、ラグビーワンではパナソニックvs東芝の優勝戦が劇的な終盤を迎えていました。さらに大相撲は大の里が初優勝、日本ダービーではノーマークのダノンデサイルが勝つ等、劇的なスポーツシーンが目白押しの日曜日でした。

 

これらのスポーツイベントを見逃す手は無く、午前中にタマネギの収穫に行って来ました。キュウリとピーマンも初収穫です。最後に隣地との境の茶の木に絡み付いたヤブカラシを取り除いていたら右上腕がかぶれてしまいました。

 

チャドクガか毛虫にやられたのでしょう。帰宅してシャワーを浴び、ムヒを塗ってアイスノンで冷やしたら直ぐに収まり、スポーツ観戦に支障は全くありませんでした。明日は大事な旧友との勉強会なので大事に至らなくて良かったです。