こんにちは



はまひとみです。







感じるものが

ネガティブとかポジティブとか

そこに注意を向けるより、

自分の中から湧き上がるものを

そのまま受け取り、

そのまま感じる

そんなことを大切にできたらいいなと思います。






良いとか悪いとかジャッジすることなく、

ごまかすのでもなく

そのまま受け取って、

そのまま感じる。







身悶えしそうないやな感じも

そのまま。







そうやって感じるをやっていると、

いつの間にか自分の手元から

なくなってるんですよね。







ネガティブな感情って、

不快で辛いから

そのままなんて見たくないわけですが、

思うようにできなくても、

そのまま見てみようって意識して、

できないけど、

何回もそれを繰り返してきました。






ジャッジして、ごまかして、

わけがわからなくなることもあって、

もどかしかったけど、

できないながらの繰り返しが

感じるものをそのまま受け取れる心の器を

育ててきたなと思います。







できない自分を認めて。

うまくできないから、

自分には無理と諦めない。

やってるだけで進んでます。








昨日コンビニの駐車場で

ふと湧き上がる感覚がありました。







今わたしがここにいることは

何の意味もなくて

価値もなくて

世界と繋がっていないわたしが一人で

ぽつんといるような






その瞬間は

時間が止まったように感じました。







そうして

自分の中から湧き上がってくる無価値感を

そのまま受け取って、

そのまま感じていたら、

ふわっと風が吹いて

どこかに飛んでいったみたいに

わたしの手元からなくなってました。







とても心地よくて、

清々しかった。







暑くて汗ばんでて

日常のあれこれを考えてる最中に、

時間にしたらほんの数秒じゃないかと思う。







良いとか悪い、

何の意味があるの?って考えたり、

頭でぐるぐる考えて

あれこれジャッジしてきたわけですが、

そんなこと手放して

"そのまま"を感じていたら

どんな世界が広がるだろう







なーんて、

またいつものあれこれ考える癖を

発動させながら

家に帰りました。