ラーメン東横 駅南店@新潟 (新潟県 新潟市中央区南笹口) | 小麦くんのグルメ探求記。

小麦くんのグルメ探求記。

ラーメン店を中心に美味しいお店を日々探しています。
全国各地へ遠征しますが、自宅で料理を作ったりするのも好き。ブログは1店舗につき1記事を載せています。



新潟濃厚味噌ラーメンの元祖「こまどり」に行く時間がなかったため、、



新潟駅近くの名店『 ラーメン 東横 』へ。


{48E5DAC1-3ECC-47B8-8DE0-5D1796522359}
濃厚味噌を売りにしていますが、今や知名度・味ともに元祖を凌ぐ人気が有るようです。



みそラーメン  680円。

{AF75B4FC-93A7-4BC9-82C6-9453706FD35D}

すり鉢に張った濃厚味噌スープ、ドカッと盛られた大量の野菜、そして極太麺。



味は、かなり濃いめ。
その塩っぱさに驚きますが、赤味噌ベースと思しき強烈なフレーバーと動物素材から来る旨みが重なり、塩気と絶妙なバランスを保っています。



特にチャーシューや肉類が入っているわけではないのに、この食べ応えや満足感は凄い。





ツルシコの強靭な丸太麺。
どこか「 生パスタ 」ぽさのある、アルデンテな茹で加減。
{2642D712-096B-4179-99E5-67B8CFCB17FB}




割スープは、動物系から採った 薄味のもの。
単体でいただくと、正直あまり美味しいとは思えませんが、スープを伸ばしたい方には最適なアイテムかな。




因みに僕はあまり割らず、ほぼストレートです。笑
{7EBD6F7E-52E5-476D-BA82-969D5E350F2C}
{87B6A84C-D611-4A04-9B74-7B786B169573}




完食。

ほとんど割りスープを使わないという、現地の方に怒られそうな食し方をしましたが、ドロ旨なスープはかなり衝撃的。


北海道で味噌の経験値を上げたつもりでしたが、また新たな発見が有りました。

ご馳走さま!