【鉄板】正しい努力の仕方を学ぼう!勉強法ワークショップ | 「MY BEST WAY」

「MY BEST WAY」

現在、自分が歩んでいる道。
それが、いつでも「MY BEST WAY」であるように願いを込めて…

皆さん、こんばんは!
MOONです!

今日は、所存している
オンラインでの集まり「鉄板」で 
ワークショップに参加してきました。

その名も、
正しい努力の仕方を学ぼう!
勉強法ワークショップ
です。

この正しい努力という部分に
惹かれて参加を決めました。

講師をして下さるのは
弁護士資格をもち、現在は
仕事を休んで大学院に通う方。

内容を聞いて、腹落ちすることが沢山。

満点を目指すのではなく、
合格するための点数を狙う

ということ。

例えば70点が合格点ならば
75点を目指すといった具合です。

100点以外は全部悪いと思い込んで
不必要な所に力を使いすぎる人が多い。

これ、私にとって、目から鱗でした。

私は義務教育の間は
一番か100点以外は意味がないと
言われて生きてきました。
だからテストでも、試験でも
一番か満点じゃなきゃ気が済まなくて
完璧主義で生きてきた。

でも、それってすごく大変で
自分をすり減らす生き方だった。
勿論、一番を目指すのは
悪いことじゃないし、
競争力を養ったり、
頑張れる幅が広がったり
沢山の良いことはあります。
私も、それがあるから
今に活きてることは沢山ある。

でも、正しい努力という観点からいうと
違う目線からのアプローチもあるんじゃない?ということで気付きを貰いました。

俗に言う
【デキる人とデキない人との違い】
とでもいうのでしょうか。

満点を目指すのではなく、
目的地に辿り着くまでの点数を
取るためにはどうすればよいのか。

優先順位をつけて、
出来るものと出来ないものの
見極めをする。
出来ないものは捨てて、
いかに自分が出来るものを
拾いにいくのか。
捨てる潔さも大切。
そして、捨てると判断できる決断力も。
こういう観点持ってなかったなと
気付かされました。

完璧主義ではなく、
自分の目指す目的地への
最短ルートを探し、
適した勉強方法を
探していきたいと思いました。

なんとなく長年心にあったくすぶりが
スッキリして、今はものすごく
晴れ晴れとした気分です。

トータルで考えて
勝ちにいけるように
私も行動を改めます。

#

それでは、最後に。
今日のかわい子ちゃん♡

{9F4CFB10-9913-479E-98F5-AB3B636D1DCC:01}