台中到着早々、ハプニングが起こりました。

道中なぜかずっと電源がONになってたらしく、バッテリーがO。
大丈夫!予備バッテリー持ってるもん♬
とバッテリーを差し替えるも、なんかスルっと入らない。。
おかしいなと思いつつ無理矢理入れたものの

電源が入らない。。え。。

慌ててバッテリーを出そうとするも出てこない。

は!!これはもしや...

必死でカメラを振り回し(ダメだろ)
短い爪で必死にバッテリーを取り出すこと数分。
初日ですでにカメラ使えないとかないわ!!
うわぁTT...シャレにならん...
数分頭真っ白になりながらも、諦めて
あいぽんでしばらく撮影することにしました。
それゆえ縦アングルが続きますがあしからず。



相変わらずおもちゃみたいでかわいらしいですね、台中駅前です。
すっごく晴れてました。さすがわたし。
そしてとにかく暑い。
空がとても真夏の表情をしていて、この空を見ると台湾にきたなと実感します。

宿に着いて自転車を借りて出かけることにしました。
Time is money!
私の旅はいつもバタバタしてます。



バイクばっかりでどこに止めたらいいか全然わからず。
とりあえずバイクの隣りに置いてみました(笑)
博物館から美術館の方まで続く緑道そばを走ると
この垂直庭園が目立つ誠品書店が見えてきます。
宿からここまで15分くらい自転車で走ったでしょうか。
すでに汗だくです。ちょっと涼みに入ってみました。

どうせ台北でも長居するしなと、サラっと見て回るだけにして
クールダウンしたところで目的地に向かってまた走ります。




誠品書店から数分、最初の目的地台湾国立美術館に到着
まずは美術館に併設されてる春水堂で休憩です。
東京に支店が出来てすぐのころ代官山店に行きましたが
なんとなく台湾の味と違う気がして。
やっぱり本場が一番ですね。



この雰囲気のあるオシャレな作りがとても好きです。
空間デザインも含めてブランド力が強いですね。



平日だと85折(15%引き)♬お得です。



店内は暗めの落ち着いた照明で素敵でしたが
せっかくなのでテラスで緑を見ながらひと休みです。