数日前のLINEニュース


父親と子供の自殺


次の日の記事には自殺前に児童相談所に
「子供を預かって欲しい」と連絡あったとか


他人事なんだよね?


悲しかったわ


私も色々あったから行政の仕組みでは臨時の時には役に立たない‼️


強く言いたい‼️


そんな時に臨機応変に動いてくれる人がいたら
子供は助かっていたかも


子育て世代に金銭面応援とかよりも


安心して育てられる環境を作る事が一番じゃないのかなぁ、と


せめて警察に1日保護してくれやすい場所とか何かあったんじゃないかと


実際、なにもない


本当にややこしい手続きの間に人は判断力も失って死を選ぶ場合も沢山ある


悔しいし


悲しいし


思い出した役所の適当な対応とか思い出して


ドトールでのんびりモーニングが涙のモーニングになった


泣いたって解決しないし時間は戻らない


でも、、、


何か今後に向けて道は無いの⁉️




本当なら身近な身内が手を差しのべてくれたらいいのだろうけど


身内だからこそ醜く悲惨な状況を作る場合もある


そして失望して死を選ぶ





死を選べなかった私は単に難産だったからかな


お腹にいる時から愛おしくて


産んだらそれで終わりじゃなくて


私、死にますか?
あれ?苦しいけど?


この子育てれないのかなぁ?


そんな少し?大変な思いをしたから


自分の意志で子供の命まで絶つなんて出来なかった


考える余裕があったお陰で
『生きる』選択ができた




今日、明日、死を選ぶ人が後を断たないのを止めれないのだろうか?と考えてた


子供の話だけじゃない
自殺しないで生きて欲しい✨





世の中出生率がどーのこーの言ってるけど、
親が生きてく事に疲れて道連れに死ぬのを止めてよ!て


当たり前の幸せを忘れてる幸せな人たちには気づかないだろうけど


苦しんで頑張りすぎて生きてる人がいたら
寄り添うだけでも違うんじゃないかな






ひたすら悲しくて涙が止まらなくて困った話です