《補足》群青と真紅【㊱洗礼について】 | Yoっち☆楽しくグテを綴る♡

Yoっち☆楽しくグテを綴る♡

アラフィフの生活や周辺で起きたことを書いています☆
そしてときどき
終活のガイドをさせていただきます

現在、BTSの底なし沼にハマり浸かっております
ガチガチのグテペンです
現在、テヒョンとジョングクをモデルに小説を執筆中☆

いつも群青と真紅を愛読して頂きまして、ありがとうございます💕🙏💕



洗礼証明書って🤔❓

という疑問の声を頂きましたので《補足》←ホビホビちゃうよ🤣


洗礼証明書とは、誰々が、いつ、どこでキリスト教徒になる為の洗礼を受けましたよっていう、教会側が発行した証明書(で、いいかな❓キリスト教徒の方、違ってたら補足してね🙏)

カトリックとプロテスタントで違いがあるのかどうかは分かりません

私の書いている物語は、ファンタジーなので、詳細は調べていません😅てことで、そこは割愛致します


そもそも

洗礼とは、キリスト教において教徒となるために行なう儀式。 体を水のなかに浸す、あるいは頭に水を注ぐ、手で頭に水滴を付けると言った行為によって罪を洗い清めること。 そして水のなかから引き上げられることは神の子として生まれ変わる、罪から救われると言った意味が込められている。

Googleより



生まれた赤ちゃんから(日本でいう初宮参りに似てるかな。キリスト教のようにガッツリとした宗教色は少ないけど)、大人になってから入信した人も受けるね

作家の遠藤周作さんも大人になってから、キリスト教に入信して洗礼を受けてますよね



参考までに、イギリスのロイヤルファミリーの洗礼式の記事を貼っておきます👑

https://www.ellegirl.jp/celeb/a69727/prince-louis-christening-portraits-prince-george-princess-charlotte-comparison-180726-hns/ 



物語の中で【教会】の存在を書いていますが、既存のキリスト教とは直結していなくて、物語の中のフィクションとしての【キリスト教】としています
ですが、実際のものを知るということはテヒョンとジョングクの世界観を広げることにも、プラスになると思いましたので、今回補足をあげました😊



※ 画像お借りしました