のりたまごはん(HMSとも言う)① | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日は、
これを食べにHMSに行って来ました。

受講クラスは8の字・コースラ(10名)です。

この日は、
他にも初級、中級、上級も開催されていました。

お久し振りの46ikanさんご夫妻、す〜さんにご挨拶。

上級参加の46ikanさんのイケメンご主人に、
『予約良く取れますよね〜?』
と聞くと、予約の時のコツを教えてくれました。

『手を速く動かせばいいんですよ』

な〜るほど!
そうだったのかぁ〜。

って、んな訳あるか〜い!

実際、予約解禁時は正に争奪戦です。10名の上級はそれこそ「秒」で満員御礼が出るようですから、皆さん工夫はされているでしょうね。

私の場合は、予約時間になると、PCの前で正座して心を落ち着かせて待ち、
「ここぞ!』
という時にクリック!
してます。
もっとも、その後の入力でもたつくので、キャンセル待ちになるケースも多いんですが・・・σ(^_^;)



この日の担当イントラさんは、『よく、【フルロックでターンを速く回るにはどうしたらいいんですか?」って聞かれるんですが、私にも分かりません!』と言い切る桶川きってのお茶目さん、YSZMさんでした。
(フルロックにするには、相応に減速してないといけないので、それで速く回るのは「私も出来ません!」とも言い切ってました)

選んだ車両は赤白CB400SFの20号車。

レバー類もタイヤの残りもオッケー。


この日の8の字クラスは、土手向こうではなく、建物側のコースで一日練習でした。

慣熟走行は、建物前から、この日初級で使う隣の広いコースまで使って・・・
って、いきなり速いんですけど〜σ(^_^;)

これ慣熟?

「タイヤの新しい車両もありますので、気をつけて」
って、さっき言ってたような気がするんですが、気のせいでしょうか?

初級コースの方では、大きなRを描いての慣熟でした。

ここで、前回の貸切HMSでやった、加速と減速の態勢作りを思い出す。

で、ふと、
「ターンの時に、もっと思い切ってリヤに体重預けてもいいんじゃね?」と気づく。

この後、一人一人に一つの区画を与えてもらい、
そこで黙々と8の字を描きます。

この8の字で、さっきのを試してみる。
いつもより良い感じ・・・。
何が違うのかというと、言葉にしづらいんですが、安心感があるとでも言うんでしょうか。
いつもよりリヤタイヤに乗っている感じが・・・。

いつもはおっかなびっくりやってる8の字が、
この日は楽しみながら出来たような気がします。

上級者の皆様には、
『今更?』
と言われそうですが、
私のレベルはこんなものです。
まだまだ自分で考えて、感じて、身体で覚えないといけない事が沢山ありますね。

8の字でのYSZMさんからのアドバイスは、
『左右での差はないね。リヤに荷重をかけて、回るようにしているのは分かる。でも、バイクが起きて来る状態になってもそのままになってるよ。ベストなポジションは、常に変化しているので、乗る側もそれに合わせて自然に変化させていかないと。』

寝かせているところから、起き上がるタイミングには、上体を中からもとに戻して来るのと、加速の態勢に移り始めて、前傾への動きを始めるように。
という事のようです。

また、『その際の頭(目線)の高さは変えない事』
との事でした。

上体の動きも、大きく動かせば良いというものではなく、YSZMさんに言わせると
『え?いつの間に動いていたの?』(あらやだ、びっくり)
というくらいが良いそうです。

難しい・・・σ(^_^;)


あ、でも、8の字で、左右差がないって言われたの初めてなんです。
いつもは、自分でも右のターンが出来てなくて、ギクシャクしてしまうので・・・。

午後はコースラでしたが、続きます。