答え合わせ〜 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

GRM千葉で熱中症判定で出題された問題の答え合わせですよ〜

ただ
最初に皆さんに約束しておいて欲しい事があります

答えを聞いても
私にムカつかないで下さい

出題したのは
私ではなく
しめしめですからね!

そこのところをよ〜くお含みいただきまして
読んで下さいね

くれぐれも宜しくお願いします


さて出題は

こちらでした

では第1問から

これは正答率が一番高かったのではないでしょうか?

何を指しているのか
気づけば何て事のない問題です

北:北海道
本:本州
九:九州

そしてヒントの『氵に中』の
沖:沖縄

である事に気がつけば
自ずと出て来る答えは
『四』ですよね〜

第2問

四方から漢字二文字の言葉を作るんだな?
とまずは予測出来たと思います

そして□の中に入るのは
『仏』という文字なのではないか?
とすぐに思いつくと思います
念仏
仏前
仏教
とここまでくれば
もう『仏』しか入らないやんと思いますが、
最後に悩むと思います

夕・・・仏・・・?

そんな言葉あったっけ?

私の知る限りありません

でもここに入るのは『仏』で正解なんです

ここで頭をやわらかく使って
読み方を変えてみましょう

漢字ではなく
他の読み方をしてみたら・・・
夕仏・・・
ジムとかサーキットとかやってる人なら
常について回る・・・

もう見えてますよね?

カタカナで読めば・・・


第3問

これは
バイクしか乗った事のない人には
分からない問題かも・・・
最近のハイブリッド車やマニュアル車しか乗った事のない人にも分からないでしょうね

もうお分かりかと思います
P:パーキング
R:リバース(バック)
N:ニュートラル
2:セカンドギア
L:ローギア

一昔前のオートマチック車のシフトパターンは
ほぼこれでしたね

今はもっと種類があるので
そのうち、この問題も成立しなくなりそうですね

答えは
『D』
です

ドライブのDですね〜


第4問

これ、私も最初は全く分かりませんでした
2つのヒント
『持ってると嬉しい』
『右から3番目の長方形は最近あまり見ない』
を聞いてしばらくしてから
やっと分かりました

これが何を指してるのか
そこに気付けば
答えはすぐに出てきます

先に答えを言うと

『◯』
か正解です

これは
『お金』
それもシルエットを表しているんですね

左から
1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉・500円玉・1,000円札・2,000円札(確かに最近お目にかかってませんね)・5,000円札・10,000円札(別の意味で、最近あまり見てない気が・・・)

5円玉と50円玉は
穴が開いているから
◎になっている事に気付けば分かる問題ですね〜



第5問
これはちゃず太さんが
先に答えを言ってしまったのですが
正解は『スピード』ですね
真面目な私はこれは分からなかったです
ちゃず太さん
流石〜

第6問



答えは
『9』
です

何故か?
『車は急に止まれない』
・・・
・・・
・・・
『車は9に駐まらない』

だそうです


もっ、
物を投げないで下さい!

『この橋渡るべからず』の立て看板に
「真ん中を』歩いて渡った一休さんのとんちのよう・・・
というより屁理屈ですが
これを出題してのは
私じゃありませんから〜

以上で
答え合わせ終了します〜

皆さまは
何問正解でしたか?


あ、バイク、バイク〜



ちっ、違った!


こっちこっち!