【再更新】:101%のプライド | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムですボクシングジャブ

本日紹介する本はこちら下

101%のプライド/幻冬舎
¥1,365Amazon.co.jp
満月満月満月半月新月

≪読むきっかけ≫
「本が好き」という書評サイトで当選しました^^

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

人よりたった1%上回る努力が、ヘタレの僕に自信をくれた。
ロンドン五輪金メダリストの「自分に打ち勝つ」メンタル術!

≪気になる部分の抜粋≫
●とことん追いつめられているときでさえ、心に遊びや笑いの余裕を持つ。
 そういう広くて深い度量を持っている男こそが、カッコイイ。

●失敗を恐れ何もしない者は才能を発揮することはできない。
 与えられた才能は、最大限に努力して伸ばさねばならない。

●スランプは、練習でしか克服できない。負けて己を知ること。

●金メダルにだけぶら下がって生きたくはないのだ。
 この先、何のチャレンジもしなければ、僕の人生は
 金メダル以下になるだろう。
 現状維持で生きていくのではなく、金メダルを取った村田諒太に
 何かを積み上げて、金メダルを過去のものにしなければならない。

≪感想≫
いかがでしたかでしょうか?

ちょっと抜粋が少ないので、うまく伝わらないかもしれません。

オリンピックの活躍は見事だったんですが、
キャラクターは当時、よく見てなかったので、
本書を読めば、村田選手の人となりが伝わる作品です。

関西出身ということもあり、
文面からも関西のノリが伝わり、
お笑いも好きだということがわかります。
この点は、同じ関西人として親近感と好感を持てました^^

中身は子どもの頃からの自伝的作品で、
その時、その時の状況と感情が、リアルに
包み隠さず書かれているので、ストレートに
村田選手の言葉が突き刺さるように感じます。

村田選手も挫折と成長を繰り返し、そのたびにターニングポイントがあり、
その心境は共感できる部分が多かったです。

※2/1にプロ転向の意思表示をされましたね。
プロにはならないと五輪後には言われてましたが、
やはりプロとして、自分の実力を試したいのかな?

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 自分自身の可能性に限界を決めない 

≪最後に一言≫

★ この本は、ご本人が書いたのかな?ライターかな?
  どちらなのか迷いながら読み終えてしまった・・・

≪レビューを見る・購入する≫
101%のプライド/幻冬舎




最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

一言でもコメント(承認制)頂けると
次への励みになります<(_ _)>

安西先生
私だけかね…?まだ勝てると思っているのは…
  あきらめる?あきらめたら そこで試合終了ですよ…?


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ビジネス書 ブログランキングへ

ビジネス書 書評 ブログ