ミニランドセル加工についてお知らせ|ランドセルの劣化状態が酷い場合のミニサイズ加工について| | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工を受け付けています。

 

生地の劣化が進んでいるランドセルのミニサイズ加工につきまして、結論から申しますと、当工房の生地を利用して製造する事は出来ます。

傷み【損傷】の激しいランドセルの加工依頼についてなのですが、特に本体(表面)素材・合成皮革は主に乾燥などの理由から劣化状態の激しい場合がございます。

さらにご卒業されてから何年も放置されていますとその劣化状態は進みます。

当工房は基本的にはどんな状態のランドセルも加工依頼はお受けいたしますが、「本体素材の状態が著しく劣化している場合」につき、こちらでご用意させていただいた素材を使用させていただく場合がございます。

もちろん当工房もご依頼されたランドセルにはお子様と親御様の6年間の想いが一杯に詰まっていることは十分察しているつもりですので、出来ることならばすべての材料をご依頼ランドセルから使用したいという気持ちはあります。

本体素材以外の骨組み素材(仕切り素材:タフテル)や背裏素材・金具類・内装のチェック柄合皮などは本体素材より劣化状態がましな場合が多くみられますのでそれらは出来るだけ元のランドセルから抜き取り使用させていただく努力はさせていただいております。

ご依頼ランドセルからパーツ(かぶせ部)を抜き取り、表面(本体)素材と裏生地とをはがすとひび割れがひどくなり壁が崩れ落ちたようになる場合があります』

上画像のような劣化状態の素材を使用し、作業(縫製:折り曲げたり・ミシンをかけたり)縫製すると、大きくひび割れ、壁の表面が崩れ落ちるような状態になったり、ミシンをかけたところが裂けたりしますのでどうしても使うことができません。

もし使用し完成した製品はそのあとも展示していくわけですので、ひび割れた箇所がさらに劣化していく場合も十分考えられます。

本体素材以外の6年間使用済み内部パーツをこちらの新しい表面素材で包み込む(カバーする)という事でも思い出は十分ミニサイズに継承できると思いますし、新・旧の融合作品は古い物から教えられ新しきを学ぶという事にも通ずるのではないか?という考えはもしかしたら私個人の主観かもしれませんが、ご理解いただけますとありがたいです。

*あくまで激しく劣化した状態のミニサイズ加工の場合です。

多少の劣化状態のランドセルはご依頼ランドセルから出来る限り全てのパーツを取って作成いたします。

【基本的なミニランドセル加工方法について】

当工房モデルをベースに、出来るだけご依頼ランドセルの特徴を取り入れるといった加工方法で製作させていただいております。

★★★★★★★★★★★★★★★

◆最後に補足説明

6年間使用済みランドセルをミニサイズに加工する過程において・・

 

☝抜き取ったパーツはだいたい3層構造【本体生地・合皮・タフテル】 になっており、強力な接着剤でくっついています。

それをはがした際、特に本体生地がクニャクニャ(腰がない状態)になってしまうことが多いです。

生地自体が劣化していることもあり(生地の中身)それをミニランドセルに縫製していきますので、多少のステッチがゆがんでしまったりすることは、これも手作りの良さとしてご理解-ご了承していただいております。

★あくまで一例です。

正確な商品作りを心掛けています。
 

☝錠前には工房製の差込錠を使用させていただきます。

☝「6年間使用済みランドセルをミニサイズに加工サービス」の商品のみ当工房で使用済みのリサイクル箱に梱包してお届けします。

☝ディスプレイ用ケース付(無料)でお届けいたします。

 

★これ以外、過去に製作したミニランドセルもブログ記事でたくさん紹介しています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

【ショッピングサイト書き込み(別窓)】

★YAHOOショッピング・品番①牛革ベーシック商品レヴュー

★YAHOOショッピング・ストアレヴュー

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

 

⇒ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。

 

[ナカノランドセル]

工房のオフィシャルページへリンク(別窓)

★営業時間:09:30-17:00

12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休

水曜日が祝日の場合は木曜定休

★少人数手作りの小さなランドセル工房です。

工房には年中誰かは居ると思いますが、

ご不安な方はお電話確認されてからのご来店をお勧めいたします。

【工房までの地図を表示する】

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ