妊娠糖尿病と診断されて | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

さて、糖負荷試験の2回目を終えて。



無事に?

妊娠糖尿病の診断を受ける。

ただいま32週。


循環器ナースのわし。

産科のすげぇ厳しい基準に恐れ慄く。


空腹時血糖92で妊娠糖尿病扱いとな⁉︎

1時間後と2時間後の血糖値は問題なかったのです。

ヘモグロビンA1c5.5やではてなマーク


糖尿病外来に行くように言い渡され、告げられたこと。


1日6回血糖測定and1日6回の分割食にするように。

そして1日1750kcalの摂取制限。

食前血糖は95以下、食後2時間血糖は120以下を目安に、と。


とのこと。

ガチやん。ガチの指示やん。


その後、保健指導と栄養指導を受ける。


そう、私はずっと循環器ナース。

そして保健師資格も持っており、スポーツジムで4年間マシンジムスタッフとしてアルバイト経験のある、健康指導において栄養も具体的な筋トレも指導できるスペシャリストと言っても差し支えない93kgの高度肥満な妊婦なのだ。


保健師さんからは、

「すごい厳しい指示ですよね。あの先生、普段血糖指示なんて出さないし、ましてや6分割食なんて。基準値とのボーダーなのに。看護師さんだからかしら?」


と言われ同情される。

優しい保健師さん。


きっと私がデブだからでしょうね。


そして一応血糖測定のやり方の指示を受ける。

はい、わたくし、お仕事で毎日誰かしらの血糖測定をしておりますので手技は完璧ですぜ指差し


そして叩き出す血糖76。

お昼前だからね、お腹空いてるんだぁ。

むしろ低い数値に思わずため息がでる。


続いて管理栄養士さんから栄養指導。

昨日の食事内容を書き出す。

そして普段の間食や嗜好品調査、飲み物の調査が入る。


結果。


「なんか特に指導できることがないです」


間食→職場にもらう差し入れのクッキーやせんべい等1枚くらい。お昼ご飯のあとのオイコスヨーグルト。

飲み物→水かお茶。

外食やお惣菜、冷凍食品の使用なし。


妊娠後期に差し掛かって、妊娠前と体重が一緒なら、高度肥満な私にとっては、少なくとも今現在のカロリーコントロールは適切だよね。

だよねぇ。


強いて言うなら、私は1日量で計算するに、主食のお米の量が2単位ほど少なくて、主菜が単位数で言うなら2単位ほど多い。

だから、LDLコレステロール(悪玉菌)が引っかかるといった感じ。

それから味噌汁が多いので塩分過多な自覚はある。



これを是正して、まずは仕事もしてるので6分割食は無理なので普通に3食で1800kcalコントロールにしましょうとなった。



んで昨日の夕ごはんです。

野菜の量は減らさなくていいか、といつもの量にして、鯖は普段半身を食べるけど80gにしてちゃんと2単位に。

ご飯は普段より多めの180gに。


結果、苦しくて腹がはちきれそうに。

ただでさえ、赤子が大きくなり胃が圧迫されてるからね。

朝も体重1kgも増えてました。

朝の空腹感もなく消化間に合わってないわ。


ってか野菜多い分、お米減らしていいよね。

野菜も糖質あるわけだしね。

それとも野菜減らしてお米を増やしてっていう教科書通りにしたほうがいいのかな?


ほんとはスクワットなどの運動も取り入れましょうと言われたけど。子宮が薄くて早めの帝王切開を予定している私は大人しくしているように助産師さんに指導されてるのでそれは産後に。


せっかくの機会!血糖を6回も測って数値化できるんだし!

栄養をきちんと学んで生かしていきたいので自分を実験台にやっていきたいと思います飛び出すハート