来年の年明けの私へ | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

写真美味しそうじゃないけど、すごく美味しくできた黒豆と栗きんとんのパウンドケーキ。

毎年、正月に親から貰う栗きんとんと黒豆。


美味しいけど、少しならって感じよね。

大量に貰うとけっこう消費に困る。


今年は義実家から大量に貰って。


甘すぎて全然食べられなくて。


黒豆はパンに練り込んで、栗きんとんは冷凍パイシートにでも入れるか、とか考えてたんだけど。


ネット見たら2つともパウンドケーキに練り込むのあってやってみた。


冷めたらボソボソするかな?とか思ったけど、いい感じにしっとり。


私、スイーツ作りド下手だから、うまくできて嬉しい。


来年の私用にレシピ

小麦粉130g

砂糖10g

パーキングパウダー5g


牛乳100cc

バター10g

牛乳をレンチンで人肌に温めてバターも入れて柔らかくして粉系に入れる


上のに卵一個入れて混ぜ混ぜして、黒豆100g、栗きんとん100g入れてさらに混ぜ混ぜ。


ホットクック内釜にバター塗って混ぜたの入れて野菜ジュースケーキのやつで焼く。



来年の私。

これ書いたの覚えてるかな。

多分忘れてるな。