ライセンスカード Cカード?eカード? | 初心者ダイバーの徒然日記

初心者ダイバーの徒然日記

スキューバダイビング初心者がダイビングについて徒然と書いてく日記です。

 

 みなさんこんばんわ照れ

 

 GWもあっというまに終わってしまいましたね泣

 

 私は今日久しぶりに会社へ行って疲れましたゲッソリ

 

 大型連休って連休明けの出勤がしんどくなりませんか滝汗はてなマーク

 

 

 さてさて、私はオープンウォーターダイバーのライセンスをリゾート地のショップで取得したのですが、そこはライセンス申請の説明よりも器材購入に力を入れているショップでして…

 

 

 ライセンス取得後2週間が経っても何も郵送等がないし、ライセンス取得当日に発行される?仮カードも貰っておらずニヤニヤ

 

 

 わからないなりに自分で調べる&ショップに問い合わせた結果

 

 ① 所属団体のサイトにログインして顔写真をアップロードすること

 ② 私は学科をeーラーニングで行っていたため、ショップの人から仮カードを発行されるのではなく所属団体からメールで仮カードが届くこと

 

 が判明しました!

 

 本当に…ショップのインストラクターさん…

 

 早く言えよなニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 こっちから問い合わせしなかったら、私はずっと顔写真アップロードすることなく、結果、一生ライセンス発行されなかったじゃんムキー

 

 もやもやする…

 

 

 それはさておき、無事に顔写真をアップした数日後…

 

 

 所属団体から仮カードのメールが届きましたデレデレ

 

 

 

 

 私の所属団体はPADIなのですが、eーラーニングで学科を行って仮カードを店舗発行されない場合は、これが仮カードになります立ち上がる

 

 私のようにショップの説明が至らないままライセンスを取得した方々の参考になればと思いますスター

 

 ちなみに、PADIのライセンスにはCカードとeカードがあるらしく、一般的にファンダイビング等でインストラクターに提示するのはCカードで、eカードはPADIのアプリにインストールするライセンスカード?ライセンス情報?をeカードというらしいです←ネット調べなので、曖昧です。すいませんアセアセ

 

 ただ、日本ではeカードはまだ対応していないらしく、PADIのアプリはダウンロードできてもeカードはアプリの中にインストールできないらしいです!←これもネット調べ

 

 

 とりあえず、これで体験ダイビングではなくファンダイビングが出来るようになりましたウインク

 

 いっぱい潜るぞ~びっくりマーク