過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、2019年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン

あけましておめでとうございます〜(遅)
みなさんいかがお過ごしですか。

我が家は今日はファンシーさんが子供連れて遊びに行ってくれて、やっとちょっとのんびりできてます。

近ごろかなり落ち着きの出てきたセブンを見て、なんかふと、年少さんの頃の行き渋りを思い出したので、唐突に振り返ってみますよ。

・・・・・・・・・・

幼稚園始まった当初は張り切って通っていたセブンですが、2〜3ヶ月経った頃より、徐々に渋るようになってきました。

それでは、セブンの言い分とわたしのいい加減な押し問答をご覧ください……。





行きたくないよね。

みんなそういう時期あるよね。

わかるよー(共感)ママも行きたくないときあったよー、でもなんでか行っとったなぁ〜(←なんと言ったらいいか思いつかないわたし)




あー気づいちゃったか、弟は行ってないってこと……。

あのね、マジンはまだ小さいから行けないんだよー。0歳(当時)だもん。セブンも0歳の時は行ってなかったけど、今はもう3歳だしねー、3歳はみんな行くんだよね〜(厳密には行かない選択肢もあるにはあるけど)、マジンも3歳になったら行くんだよ〜。みんな同じだよ〜。





あー、そりゃまあ時間が決まってるからねー、いつまでも片付けないってわけにはいかんでしょ。

え?全然遊んでないのに片付けろって?
うーん、じゃあさー、もうちょっと急いで遊んだら?ぼーっとしてたらそりゃ時間過ぎちゃうからさ〜(雑)



先生の好きな遊びばっかりやれやれって言うと……ほほー。

まあ、カリキュラムがあるからねぇ、、、
でもさ、先生の好きな遊びじゃないときもあるでしょ?
自由に遊ぶ時間もいっぱいあるはずだけど……


……なんか説得が下手すぎるなわたし。

なんて言ったら行く気になるのか、さっぱり思いつかんのですけど、みんなどーやって説得してんの?


前髪を切りすぎた日には、、、



ハッ……切りすぎた……!って気づいた瞬間のわたし、マンガみたいに青ざめたよね。。。

なんであんなに思い切りよくザクッと切っちゃったんだろう。。。

でもこれはね、ワセリンをササッとカッコよく手に塗り広げ、さもプロ仕様なカリスマ美容師的な動き(?)で特別感を演出しつつ前髪をやや流した感じでセット(ほぼできてないけど)したらニヤリとしてくれました(笑)


でも行きたくない理由はまだまだある。



これは最初、えっなんで?!って思ったやつ。

年少さんだし、未だトイトレ完了してない子だっているし、だからこそ「トイレ行きたい」って言ったらもちろんいつでも行かせてくれるんじゃないの?!って思いますよね。

でも、これセブンだけだと思うんですけど、セブン、給食が嫌いで、食べたくないがために給食中にトイレに逃げようとしてたんですよね。。。

多分最初は行かせてくれてたけど、そもそもセブンはおしっこは入園前には一人で行けるようになってたし、給食前にもトイレ行ったのに給食中にまたもや頻繁にトイレ行くのは確実に給食からの逃げだってことに先生が気づいてトイレ禁止(たぶんセブンだけ)になったと思われます。

そして、トイレ行かせてくれない腹いせに給食中にわざと漏らしたりしてたな……(遠い目)

ふふっ……チーン

ほかにも厄介な問題をいろいろ引き起こしてましたが、それはまた別の回で。


あと行きたくない理由、これ言われちゃうとちょっと心が痛むよね……↓



そっかぁぁーー、ママもセブンと一緒に遊びたいもんなぁー。
じゃあ幼稚園帰ってきたらママといっぱい遊ぼう!土日もママと遊ぼう!

もちろん、「今」ママと遊びたいんだよぅ!と言われますが。。。




出ません。


これだけは即答。笑

ミミズって何のことなんだろう、切り干し大根とかかな……?



…………。



………とまあ、なんだかんだ行きたくない理由がてんこ盛りなわけなんですよね。

セブンは説明がしっかりできるのが長所だと思ってましたが、行きたくない理由もしっかり説明してくれるので、わかりやすくて良い。

で、さんざん毎日行き渋ってわたしと言い争っていたある朝、

ついに言い放った幼稚園への不満をセブンがひと言でまとめたのがコレ↓






尾崎か。


♪誰にも縛られたくないと〜
とび〜こんだ〜
この夜に〜
自由になれた気がした〜
15の夜〜〜〜♪


盗んだストライダーで走り出しちゃったらどーしようゲッソリ


いやもー、ほんと幼稚園には自由がない、確かにそれに尽きるってわたしも変に納得しちゃったよね……。

4歳にして自由を語るセブン……。

自由という言葉を使いこなしたことに驚きつつ、でもこんな幼稚園の簡単なルールでさえ窮屈だなんて、これから小学校中学校ってどんどんルールも増えてくのに大丈夫なん?!

とにかくもう……学校や家には……帰りたくない……チーン(また尾崎)

ってなっちゃったらどーすんの?!

あ、こっちもいいな……↓


とにかくもう……行儀よく真面目なんてうんざりだった……Angel!
(氣志團・ワンナイトカーニバル)


ってもう、あーーーーーーー
尾崎にしても氣志團にしても
とにかく心配だーーーーチーン

そんで、そんな心配をたまたま公園にいたクラスメイトのママに「中学の窓ガラス割ってたらどーしよう……!」とか語ってたら、「もうそこまで心配してんのー?!」って笑われたよね……。



ふふ。



とにもかくにも毎朝連れて行かねばならんので、、、




ベビーカー押しながらセブンを担いで歩くわたし。

我が幼稚園は、車で行くの禁止です。。。
(通園バスもない)

原則、徒歩または自転車。

きっつーーー。



先生にパスしたらさっさと帰る。

あとは頼んだよ……!

そしてこの担任のさくら先生、まさかの妊娠中だったな……!ゲッソリ

妊婦さんなのに、こんな暴れまくるやつパスしてごめんね………!!

でもわたしがいるといつまでも暴れてるから、早めに退散したほうがいいのよね。。。


そして、こんな様子を他のママも見てるので、声かけてくれたママもいたな……。



そんなに何が何でも連れてこなくてもいいんじゃないかと、控えめに提案されましたが、、、


 


いや、そりゃわたしだってね、昔はそう思ってたよ「子供が辛そうだったら無理せず休ませることも大事」って。
この声かけてくれたママの娘さんなんかが「今日は行きたくない……」って思い詰めた感じで控えめに訴えてきたら、わたしだってたまには休ませてあげようって思うと思う!
でもさー、セブンてそーいうのとは違うんだよね!!ただのワガママというか、ルールが守れないから自由がないからって理由なんだよね、本人が語りまくってくれてたからわかるんよ!
「いつも頑張ってるけど今日はちょっと疲れちゃった……」みたいな感じなら休ませるよわたしだって!
でもルールが嫌っていうのは、休んでも解決しないしむしろそれは乗り越えねばならぬ壁なんだよ!!
ここで休ませようもんなら、また次の日も休みたいって言うに決まってるし、ダメって言ったら「だってこないだ休ませてくれたじゃん!なんで今日はダメなんだ!」ってなってよけいこじれるのは火を見るより明らかゲロー
1回ズル休みさせたらどうやったらまた同じように休ませてくれるか考えるのがセブンよ。

そーだ思い出したけど、うち「夜9時までに布団に入れたら絵本2冊読んであげる、間に合わなかったら1冊」ってルールがあるんだけど、ある日ちょっぴり遅れちゃって、でもその日、セブンはすごい頑張って部屋のお片付けしてたんよね。だからわたし、気まぐれに「今日はセブン頑張ってたから9時過ぎたけど2冊読んであげるよ〜」って言ったら、次の日も9時過ぎても「今日も頑張ってたし!」とか言って2冊要求してきて、読んでもらえなくて大暴れっていう状態に……。もう二度と特別待遇とかイレギュラーな甘やかしはしないと心に誓ったよね真顔


……とまあそんな面倒くさい性格なんで、セブンに関しては休ませることなく行かせる方針でやってます。


これはもう、その子の性格次第よね。
休ませるほうがいいのか、行かせたほうがいいのか、よく子供を観察して判断。

育児で大切なことは、要は「子供をよく観察すること」だって、わたしのバイブルに書いてあった気がする。



……とまあ、長くなりましたが、そんな行き渋りが、年中の一学期まで続いてましたニヤニヤ

1年間渋り続けたわ。

でも、年中の夏休みの終わりくらいから徐々に丸くなってきて、二学期はほぼ渋らず行けて、終業式の日に「明日から冬休みだよ」って言ったら、セブン何て言ったと思います?!



「え〜、幼稚園行きたーい、園のお友達と遊べないじゃ〜んえー



だってさ!!!


この変わりようよ。


成長した……!笑い泣き


頑張って行かせてよかった……!


ここまで来るのに、セブンはもちろんだけど、わたしも先生たちもほんとにみんな頑張ったよね……!笑い泣き


年中の今は、ルールも守れるようになり(雑だろうけど)、給食もみんなと一緒に食べられるようになってるそうです。



がんばれセブン、負けるなセブン。


越えるべき壁は、まだまだいっぱいあるよ滝汗



ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ

毎日がバタバタで……
コメント返信が
いつになるかわかりません笑い泣き
でもコメントもらうとめっちゃ嬉しいので……
返信は何年でも待ちますって方、
コメントお待ちしてます〜滝汗
厚かましいですね……

彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン