何ですかこの理想的な造形の玉木宏は!!(CGだけど声は本人)

ブラックでダークな役どころばかり続いてたと思ったら、遂にセガのゲームのキャラとして登場!

あの「龍が如く」の流れをくむリーガルサスペンスアクションだそう。主役はキムタク。(CGだけど)

悪そう!狂気含んでそう!刃物似合う!

そしてTwitterでも大方の層に登場を歓迎されてる。こんな玉木宏が見たかった!と。

そうそう、今はこの路線だよね!シャープで狂気を含んだ美しき悪役。魅惑のダークサイド。

分かってて使ってくれてますねー。

 

でも私プレステ4も5も持ってない。いまさらゲームやる歳でもない。

しくしく。

映画にでも作りなおして上映しておくれよう。

 

ところでいきなり私事です。

 

「あんた糖尿病でメタボ。コレステロール異常値。まずは痩せなさい。定期的に栄養指導受けなさい。薬服用しなさい」

と、大学病院でバーンと「高脂血症・糖尿病」のレッテルを張られたのが、去年11月の末のこと。

これ、ここのブログにも書きましたよね。

 

糖尿病って……

一度かかったら治らないんじゃなかったっけ……

厳しい食事制限も、糖質ダメ生活も、じゃあ一生もの……

これから旅行に行けるような世の中になっても、旅館やホテルで出されるごちそうは半分ぐらいしか口に入れられないの?

 

以来、泣きの涙でダイエット始めましたよ。

ええ、何度目かのね。

今まで「半年で6キロ減量」「10ヶ月で11キロ減量」とか達成したことはあるけど

どっちの時も見事にリバウンドして前以上の太ましい体になりました。

でもそのときは、

娘の結婚式にきちんとしたドレスが着たいとか

イタリア旅行までにおしゃれができる程度に痩せたいとか、目標があった。

今度は先が見えない。

一生、続けなけりゃいけないんです。

ゴールのないダイエットなんて、自分にできるの?

何を励みに頑張ればいいの?

 

とりあえず闘病ブログ巡りしました。

結果、糖尿病を甘く見て

失明したり、足を切断したり、最悪命を落としたりした実例を色々と見て知って

改めて糖尿病の恐ろしさを確認しました。

失明するのも足を切るのもヤダ。そんな人生なら今終わったほうがいい。

 

という恐怖感をばねにして、終わりのないダイエット生活に入りました。

モットーは一つ。

一生続ける食事だから、続かないような無茶なダイエットはしない。

極端な食事制限もしない。

でも、おやつはとりあえず厳禁。間食夜食は一切、しない。飲むならウーロン茶か白湯。

食材のカロリー計算をしっかりして、一日1200カロリー以下に抑える。多くても1300カロリー。

手軽に手に入るミネストローネスープ、サラダチキン、青魚の缶詰、玄米のおかゆのレトルトは強い味方。

夜の食事をできるだけ軽くする。朝も抜かない、野菜ジュースとプレーンヨーグルト、チーズにハム、ゆで卵をとる。

炭水化物、粉物は控える。ご飯は一日に子ども茶碗半分だけ。

昼は手作りでできるだけ「美味しいもの」を!食いしん坊なので食の楽しみ、作る喜び、味は落としたくないんです。

一日の食事の中心は昼。スープや具だくさんのお味噌汁はよく作りました。あと、お蕎麦は大好きなので続けて食べても飽きなかったな。

とろろそばも好きなんだけど、長いもは有り難いことにかなり食しても血糖値を上げないんです。

 

一キロ落ちるごとに自分にご褒美をあげることにしました。それは決まって回転寿司!

でも、上限5枚と、夫の皿から卵焼きを一個。絶対そんだけ。

あと一日3キロは歩く。

 

こんな感じで頑張りましたが、体重は思うように落ちず、落ちたらどんと上がりキープしてまた落ちて上がる、の繰り返し。

でも全体としてはゆっくりゆっくり落ちていって、

6ヶ月で7キロ、落としました。

自分としてはもう少しペースを上げたいんだけど、主治医からは

「理想的な落ち方です。そのままゆっくりゆっくり体重を落としていければいいんです。急に落としたものは急に戻ります。

今の食生活をあと10年、20年、30年続ければ、ずっと健康で普通に暮らせますよ」と言って頂きました。

ありがたいことに、クッソ高かった(350とか)総コレステロールも正常値まで下がり、中性脂肪も300も下がりました。

(もともとどれだけあったかなんて怖くてかけない)

血糖値も102(朝食後)で許容範囲内。hba1cもギリギリ正常値。ウエストは……マイナス10センチ。(もっと絞れよ!)

 

でもいつもいつもお腹が空いてて、

考えることと言えば

マックのハンバーガーが食べたい。てんやの天丼が食べたい。から揚げが食べたい、とんかつが食べたい。そんなことばっかり。

ダイエット食に付き合ってもらってるんで、基本オットは和食ばかり食べさせられてます。

しかも「こんなに食べないから」と私のおかずを皿に乗っけられていつも大盛り。

(食べたい欲が止まらないもんだからついつい量を作っちゃうのよねー)

おかげでオットのお腹は最近せり出し気味です。

 

とにかく、これは一生の戦い、自分との我慢比べ。

負けないんだから!

 

あー、回転ずし10皿は食べたいっ!!(許されるなら普通に食べられます)

 

普通の人って、普通にご飯三食食べてて、なんで太らないんだろう。

わたしが一般女性と同じカロリーを毎日とったら、あっという間に70キロ超えちゃうんですよ。

なんでなの。

わたしの体はスポンジなの????