☆.。大正村 .:*・ | pearlove 日記 ☆彡

pearlove 日記 ☆彡

ちわわのパールとカニンヘンダックスのラブ
姉妹のお気楽な日々、庭の花便りなどを
空っ風地方から 風に乗せて送ります。❁

台風凄かったですね・・・(;_;)

皆さんの所は大丈夫でしたか・・・???

家は停電もなく 無事に通り過ぎて行ってくれました。 台風


それでも 落ち葉は散乱していて 駐車場は片付けましたが

庭はまだ放置してあるので・・・ 芝生が乾いてからお掃除です・・・トホホ。



暫くブログ放置しぱっなしでした・・・ご訪問してくれた方 ごめんねーー。゚(゚´Д`゚)゚。


今週からは ボチボチですが 通常に戻ります。


さて 放置の言い訳ですが・・・ 少し遠出していました。


涼しさを求めて 山間部 高原へと 足を伸ばしていたのですが・・・

帰って来てからのほうが 涼しい・・・


真夏日の旅行となりました。  ハァー暑かったーー(~_~;)





    。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。







pearlove 日記 ☆彡

いつもの ラブの運転で 始まる 我が家の旅です。車

どこ行こうかなー?って
行き先は 決まってるだけどね ヾ(@°▽°@)ノあはは




pearlove 日記 ☆彡

結局 外の景色を楽しむ事もなく
この姉妹は すぐに (-_-)゜zzz…



ビックリマーク到着したのは・・・


音譜


pearlove 日記 ☆彡

これは レトロ感 溢れる お土産屋さん





pearlove 日記 ☆彡


岐阜県恵那市明智町の大正村 !!





pearlove 日記 ☆彡
これは 現代の銀行だよー。







pearlove 日記 ☆彡

明智町は山間部なのですが・・
明治から対象にかけて 生糸の生産地として栄え

当時てしては とても ハイカラな町でした。





pearlove 日記 ☆彡

この木造洋館の役場は昭和32年まで使われてました。

現在の大正村の村長さんは

司 陽子さんです。




pearlove 日記 ☆彡

無料開放の役場での
無料の休憩場所です。 冷たいお茶が用意されていて 優しいーー(^-^)






pearlove 日記 ☆彡

ひと周りした後は
ハイカラさんと記念撮影 カメラ





pearlove 日記 ☆彡

ステンドグラスの入りの
ドアが ステキでしたよ。宝石赤





pearlove 日記 ☆彡

町の中には 秋を思わせてくれる風情も・・・






pearlove 日記 ☆彡

こちらの建物は美術館として使われてました。






pearlove 日記 ☆彡

ゆるゆかな斜面を上がっていくと・・・

大正ロマン館



pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡

大正ロマンの品々が展示されています。



そのすぐ隣の建物で
可愛い地元犬と遭遇 (´∀`*)ウフフ

白チワワ 6歳のイケメンでした。
幼く見えるのは サマーカットのせいかなー 恋の矢




pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡

旧 三宅家 (300年を超える)




pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡

大正路地
土地の素封家の年貢米を納めた米藏と
江戸時代から続く呉服屋の藏にはさまれた路地





pearlove 日記 ☆彡

町並みのそこかしこに 当時のままの 建物が保存されております。







pearlove 日記 ☆彡

大正の館
その奥が銀行蔵 奥で繋がってます。




pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡


pearlove 日記 ☆彡

ここが 一番見ごたえありました。
展示物もかなり 珍しい物も多くて 銀行蔵は 3階作りにみえますが
中に入ると 4階はありましたよ。

この時代って 建物とかも 今でもカッコイイって思うものー
いい時代ですよねーヽ(*´∀`)ノ

あのまま戦争もなく のんびりと現代に移ってほしかった・・・・。









pearlove 日記 ☆彡

暑かったねーー・・・(;_;)
ちっとも 涼しくないのに \(◎o◎)/!

そうそう・・ここでは食べ物屋の ワンコOKは どこにもありません・・・(+o+)サミシィ
合格建物内は抱っこでOKですよ音譜



でもね お土産屋さんの所に
広くて綺麗な せせらぎを設けた 公園があります。

私達は そこで 五平餅やら鱒寿司など地産の物を 美味しく頂きました。

テラス席だと思えば なんのことはありませんでしたよ ヾ(@°▽°@)ノあはは



まだ旅の第一歩 続きは次回でねーー  ペタしてね


pearlove 日記 ☆彡