2021年も僅かとなりました… | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

今年も残り僅かとなりました。

2021年も、ほんとにたくさんの方々のご支援や応援をいただき、ありがとうございます。



2021年の活動のまとめです。
飼い主のいない猫のTNRは、どうぶつ基金さんのご協力があり500頭、うるま市クラウドファンディングでの不妊去勢手術は110頭、保護譲渡活動は、みたか123さんにお力添えをいただき120頭を里親さまに繋げることができました。

保護猫の仮のおうち「うちにゃ
〜」も当番ボランティアさん達のおかげで、うちにゃ〜のおとな猫たちが快適に過ごしています。
お手伝いしてくれているボランティアさんたち、ご協力いただいているみなさまの力があってこその活動でした。

街中には、まだまだ飼い主のいない猫が存在し、私達もTNRを行なっていますが、追いついていない状況です。
TNRの病院が不足しており、思うようにTNRが進まなくなっている課題もあります。

地域猫活動がなかなか普及せず、地域では猫に関わるトラブルが多くあります。自治会さんが協力してくれる地域もありますが、ごく一部です。なかなか普及しない地域猫活動について、
今後も沖縄県に働きかけ、地域猫活動の普及啓発に力を入れていきます。

また、最近では多頭飼育崩壊が続いており、動物行政と福祉部局の連携が必要です。改善に繋げてもらわなくてはならないと考えています。まだまだ課題は多い県内の猫事情です。

いつも、ご寄付や支援物資を送って下さるみなさま、保護猫を迎え入れて下さった里親様、活動を手伝って下さるボランティアさん、今年もありがとうございました。

みなさまのお力添えがあっての私達の活動です。心より感謝申し上げます。

人も動物もともに幸せに暮らす社会を目指して、できることをできる範囲でこれからも頑張ってまいりますので、引き続きのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
みなさま良いお年をお迎えください🎍🌅🎍