先日、特にどこに行くかもプランせず友人に来て貰ってお茶して、お腹すいたので近所でランチしようと出かけました。

 

徒歩で行けるレストランを数軒覗いてみようと思い歩いてたら、近所にいっぱい花が植えてあって綺麗でした。

 

すごい量の花チューリップ

 

桜もびっしり咲いてました

 

思ってたレストラン2軒立ち寄ったけどイースター休みの週だったせいか、どっちも休み。隣村に行こうかと言って歩いてる途中に、しばらく閉店していたレストランが開いてたのが目に留まり覗いてみる事に。フレンチビストロ風の可愛い店で、食事も良さげだったので、そこにフラッと入りました。

 

すると、お食事も大当たり〜合格

貝柱と、添えてあるチップスやソースも全部美味しいラブラブ

 

友人のポーク。これもソースが全部凝っていてどれも美味しい音譜

 

私のリゾット。珍しく野菜がいっぱいのリゾットで、ロースト野菜の香ばしい香りが何とも言えず超美味で、おそらく今まで食べたリゾットの中で最も美味しい物でしょう。

 

デザートはフォンダンショコラ。中のとろけたチョコが出てくるやつ

 

いや〜、近所にこんないい感じのレストランができてたなんて嬉しすぎるびっくりマーク新しいオーナーが5ヶ月前にオープンしたそうです。これは直ぐにまた行きたい爆  笑

 

次回はディナーに行ってみようと思ってパパにこのレストランの話をしたら内情を知ってました。このレストランのある建物は誰がオーナーなのか知らないけど、村の美味しいもの好きの人達がグループ作り寄付金で美味しいレストランを誘致してるそうです。

 

1階がレストランでその上の住居にオーナーが住めるようにして丸ごと破格で貸すと言うもの。破格で借りられるのは、美味しいレストランが村にオープンして欲しいが為に寄付されたお金が投入されるからです。

 

美味しい物好きの人達のお眼鏡に叶ったシェフだけがレストランをオープンでき、村のレストランの質を向上するよう働きかけてるそうです。

 

美味しいレストランが出来ると、周りのレストランも向上しないとお客を取られてしまってやっていけなくなる連鎖はあると思います。

 

なんか一種の村おこし?この制度、なんと140年も続いてるそうです。ここに入ってた前のレストランも美味しいと評判なのは知ってましたが、いつも一杯なので入れず、そうこうするうちコロナで潰れて行きそびれ。今回はオープンして比較的まだ新しいうちに見つけたので良かった。

 

美味しいレストラン誘致の為の寄付ってユニークなアイデアと思います。