前回の続きですよ。

よろしければお付き合いください。



今回も長いのでご用意しました。お茶

あとお団子もどうぞ。

さっき近所のスーパーで買ってきました。






まずおさらい。



に応募して例のやり取りの流れで

お昼見学(相手が提案した)の希望

日時をメールをしてから

プツッと返信がなくなり、


になっても、更に

前回の記事を投稿した翌朝なっても

その次の日の3時のおやつの

時間になっても

メールはありませんでした。




結局、途中で放ったらかしにされて終わりました。










って、書いて終わるつもりだったんですよ。




でもね、あり得ないなと思って。

こんな担当者。


もう、見学どころか一秒も関わるつもりは

なく、「こんな会社忘れよう。次や次!」って思っていたんですけど、次や次って思うのって、はっきり不採用の場合じゃないですか?


採用担当者のくせにいい加減な対応で

「このままスルーしてたら相手も諦めるやろ」という考えが許せないと思いました。



はいお口悪悪(わるわる)タイムですよーウインク








諦めるのは不採用の時や。


きちんと不採用と伝えるのも

採用担当者の仕事やろ。


「見学→OKそうなら面接」って提案出してきて、それに応えた応募者が日時希望出してるなら、すぐさま約束するべきやろ。

一旦、それまでが担当者の仕事ではないかい?




それを怠って(メールを無視して)宙ぶらりんにするふざけた人間を許すわけにいかん!

適当な仕事すんなと。



執着してるみたいで嫌だったんですけど、

追いメールしてやりました。



「よっ○○さん。提案に沿って希望日時連絡した途端、返信途絶えたけど何かあった?

その日に他の会社の面接が入るかもしれん、採用する気のない会社のために予定を空けておけない。約束が取り付けられないままずっと待ってる身にもなってくれ。

未経験の週一回を雇う気ないならはっきり言うてくれよ。採用担当ならちゃんと仕事しろ。○○さんがもし急な病欠ならこの連絡は失礼やから日時のことは本社に直接連絡してみる。

あと他の応募者のためにもこのことは求人サイトに報告しておく。」



という旨を「大人な社会人ワード」に変えて

送りつけてやりました。ふん。



万が一返信無くても言いたいこと言えたし

もう私の中ではいいやと思えると思って。

(このまま黙ってはおけん)


何より採用担当がそんな姿勢では私みたいな

条件の他の応募者(あんな募集要項じゃ絶対いると思うんです。時給高いし。)からしても困る

案件じゃないですか。



送りつけたあとフテ寝。



起きたら返信来ていました。



来てるやんか!ポーン

(よっぽど会社と求人サイトに言われたらマズイんですね)







🤪「ごめん。こっちは(私の希望日時の)○日のつもりで予定してたけど、きちんと返信できてなかった。不快な思いさせてごめん」


という旨(以下略)


たったそれだけ。





「うそをつけ」

と思ったことを抑えて



「忙しいのに返信ありがと。今回は残念やけどやめとくわ。短い間やったけどありがと。新たに良い縁があることお祈りしてるわ」



って旨のお返事を

素晴らしく大人な社会人ワードキラキラ

返信しました。



もうワードも気持ちも大人や。




そしたら返信が。



🤪「わかった。また機会があれば待ってる。

気ぃ悪くしてごめん」



という(以下略)





あのさ。


メール返信きちんと出来ていなかったにしても、ほんまに予定組んでいたなら

私が追いメールしたあとの返信には

「お約束通り○日△時からお待ち申し上げます。念のため履歴書ご持参ください。」とか

もっと具体的なこと書くやろ。

何「不快な思いさせてごめん」で終わってるねん。




しかもタイトルが

「もうしわけありませんでした」って

全部ひらがなやってん。


漢字じゃないところに全然申し訳ないと思っていないことが伺える。



ほんまになんじゃこいつ。(二回目)

漢字使え漢字!ムキー



で、今日もメールのやり取り

めちゃくちゃスムーズやんか。

いきなり大事なところで

「ちゃんと返信出来てなかった」

とかあり得るかよ。う○こ。



私、今回断ったけど相手の思うつぼでもあるんやろなと思いました。



いいわ。

これでいいの。

少しも寒くないわ。



ほんまにこんな会社と採用担当者と二度と関わりたくない。



面接落ちたときにされるお祈り

先にしたったわ。









やっと心底進めます。


「次や次!





週1の未経験舐めるな







うわーん大泣き(泣いた泣いた)









長い間お付き合いくださいましてありがとうございましたお茶



あ、私はカルシウム摂っておきますねグッ




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



さて求人アプリ見よっと。