おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


今月から
二胡教室に
通う事となりました






半年前に始めた
ウクレレと二胡の二刀流⚔️


久し振りに
熱中出来るものに
出会えました🎶


同時進行なので
その分
練習量も増えていきますアセアセ


読み聞かせの
キーボード練習を
優先しなきゃいけないのにアセアセ


↑↑↑
コチラは7割方
完成してます🎹🎶


ピンク薔薇


二胡レッスン


初回は
左人差し指と左中指で
弦を押さえる所まで
習いました


その指で
内弦と外弦を
弓で押し引きします


弦は針金


弓は馬の尻尾です🐴


宿題に出された
「朧月夜」


先生から💮
頂きましたチョキウインク


とは言え
細かな修正は
必要です❗️


先っちょより
手前の弓を弾くと
錆びた古いドアみたいな
音がします魂


これは
力が入り過ぎだそうです


🎶ニコニコ🎶
どんどん
先に進めたくなるけど
基本が大切なので
丁寧にやっていきましょう


ニヤニヤ
宜しくお願いします❤️


今回は
左薬指で
弦を押さえる練習をしました


これにより
内弦と外弦を使って
ドレミファソラシドが
弾けるようになりました


アセアセ


ここからは
かなりの脳トレですアセアセ


同じ場所を押さえても
内弦と外弦では
音が変わります


宿題は
シューベルトの子守唄


難しくて今回は
ブログアップ
間に合いませんでしたえーん


先生にも
動画を送る
必要はないのですが
可愛いラッキーを
見て欲しくて📱🐶🎶


演奏技術を上達させる為に
とても良い事だと
先生からも
言って頂けました❤️


クリア出来ない技術


それは


母音を弾く事です


歌で言うと
出だしの言葉の
母音を歌う感じ


私も母音を使って
歌います


それを
二胡演奏でも
すると言うのですアセアセ


母音を弓で優しく❤️


母音を滑らかに❤️


母音をユックリ❤️


母音を溜めて❤️


これをする事で
二胡の音の広がり方が
変わってきます🎶


母音はないよりある方が


豊かになります❤️


母音てホントに大切❤️


私の頭の中は
母音の事で
イッパイオッパイです❤️


それではバイバイウインク




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート